瀬田城(近江国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2004年12月28日(日)晴
難易度 ☆
場所  滋賀県大津市瀬田2丁目

 

かつては瀬田川に架かる橋は瀬田の唐橋一つだけだったそうで、東海道上の交通の要衝だった。
その瀬田の唐橋を抑えるべく、瀬田城は築かれました。
瀬田の唐橋から見た瀬田城跡。
大きなマンションが建っているところです。
イメージ 1
瀬田城跡地と言われるところへ行ってみると、かつては料亭「臨湖庵」があったそうですが、現在新築マンションが分譲中でした。
う~ん丸紅さん(怒)

イメージ 2

近くにあった地図が、かつてこの地が料亭であったことを物語っていました。
イメージ 3
申し訳なさそうに一部城っぽくしています
(そんなことしても無駄ですよ。)
イメージ 4
城址跡を示す碑が建っています。
(この石垣は本物との説も)
イメージ 5
かつては古めかしい門が建っていたそうですが、既に無くなっていました。
イメージ 6
城址を示す説明板。
瀬田城を築いたのは、近江佐々木氏一族の山岡景房だそうです。
イメージ 7
椅子かと思ったら、倒された石碑でした(怒)

イメージ 8

城跡はそれなりの立地と地盤をしているものと思われますので、建設地としてはいいのかと思いますが、ここじゃなきゃいけないのでしょうか?
あっけなく落城、残念です。