7 彦根城 その2(滋賀県) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 4回目 2008年11月24日(月)雨
難易度 ☆
場所   滋賀県彦根市金亀町1-1

 

今日はあいにくの雨なので、リスタート分のスタンプをもらいに彦根城に行ったところ、佐和口多聞櫓が特別公開していました。
11年ぶりの公開だそうです。
以前の様子。
イメージ 1
今日の様子。
ヘンな階段が取り付けられています。
イメージ 2
中の様子。
ほのかに明るい程度で、良く見えません。
イメージ 3
振り返る。
2階へは行けませんでした。
イメージ 4
中堀を見る。
めったに見れません。
イメージ 5
いろは松。
イメージ 6
突き当たりを左折。
イメージ 7
天井の様子。
さすが現存。
イメージ 8
左折したところ。
ちょうど内桝形のあたりでしょう。
イメージ 9
外を見る。
イメージ 10
佐和口二重櫓を見る。
イメージ 11
鐘の丸を見る。
カラスが帰って行きます。
日暮れですね。
イメージ 12
今来た方を振り返る。
イメージ 13
先を見る。
イメージ 14
すぐに行き止まり。
本来は櫓門に繋がっていましたが、明治時代に取り壊されてしまいました。
イメージ 15
こんな形でした。
イメージ 16
馬屋を見る。
イメージ 17
佐和口多聞櫓を出る。
イメージ 18
馬屋も特別公開中でした。
薄暗い中に馬がいてビックリしました。
イメージ 19
説明板。
イメージ 20
中は真っ暗で何だか解りませんでした。
イメージ 21
さて、いよいよ彦根城へ
と思ったら時間がありませんでしたので、彦根城博物館だけ立ち寄って来ました。
この能舞台は現存だったんですね。
初めて気付きました。
イメージ 22
ひこにゃんももういないし帰ろっと!
イメージ 23
開国記念館では「井伊直弼と開国展」をやっています。
イメージ 24
開国記念館のライトアップ。
イメージ 25
スタンプはしっかりもらって来ました。
あと、再度行かなければいけない城は、松阪城、人吉城、熊本城、福岡城、佐賀城、島原城です。
ふぅ~