64 宇和島城(愛媛県) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 1回目 1992年 8月 3日(月)曇
      2回目 2008年 1月12日(土)曇時々雨
難易度 ☆
場所  愛媛県宇和島市丸之内

 

宇和島と言えば、最近では臓器移植問題で話題になりましたが、静かな町でした。
宇和島城は、かつては海に面していましたが、すっかり埋め立てられてしまいました。
追手門跡。
戦前までちゃんと残っていましたが、空襲で焼失。
その後石垣も国道の拡張で撤去されてしまいました。
もし残っていたら再建されていたのではないでしょうか。
残念です。

イメージ 1

戦前の追手門の写真。

イメージ 2

国道を西に歩いて行き、搦手にある上立門(現存)から入城。

イメージ 3

入城の案内。

イメージ 4

宇和島城イメージ図。

イメージ 5

登って行きます。

イメージ 6

式部丸の石垣。

イメージ 7

代右衛門丸の石垣。
宇和島城は外観からは木が生い茂った山ですが、一歩中に入ると立派な石垣が現存しています。

イメージ 8

長門丸。

イメージ 9

長門丸の北面も結構な高石垣です。

イメージ 10

北隅櫓跡。礎石が各所の残っていました。

イメージ 11

藤兵衛丸高石垣と雷門への石段。

イメージ 12

雷門跡。

イメージ 13

藤兵衛丸にある山里倉庫。
麓にあった武器庫を保存しているそうです。

イメージ 14

二之門跡から天守を見る。

イメージ 15

二の丸。

イメージ 16

一之門跡。

イメージ 17

そして、天守。
かわいらしい天守です。

イメージ 18

入口で料金を払って、スタンプGet。
さすが現存。キズがつかないように登りました。

イメージ 19

天守から見た宇和島市街。

イメージ 20

帰りは三の丸方面から。
井戸丸跡。

イメージ 21

井戸丸石垣。

イメージ 22

三の丸跡にある長屋門。

イメージ 23

最後にスタンプ。

イメージ 24

宇和島駅構内の牛鬼。
宇和島は闘牛の街でもあるんですね。

イメージ 25

特急の時刻の関係で宇和島をゆっくり見れませんでした。
しょうがないです。