穏やかに晴れた水曜日。
「そういえばしばらく訪ねていないな。」ふと思い立ち、香椎宮を参拝しました。
<香椎宮鳥居>
仲哀天皇と神功皇后を祀る香椎宮は、全国に十六社ある勅祭社の一社。勅祭社とは、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる(これを勅祭という)神社のこと。香椎宮では昨年110回目の勅祭が斎行されました。
<楼門に見られる菊の御紋>
これほどの歴史と格式をもつ香椎宮ですが、御子授け、安産育児の神として信仰を集める神功皇后の御神徳からか、境内にはどこか優しい雰囲気が漂っています。
<しょうぶ池に佇む弁財天社>
<しょうぶ池で仲良く泳ぐカモ>
参道を進み
<香椎宮参道>
楼門をくぐると、石畳の中にひとつだけ色の違う石があります。
<楼門>
重層の桧皮葺総欅白木造で明治36年の再建。左右の筋塀は寺社の最高位を示す五本筋となっている。
その石の上に立ってお参りする人がいらしたので、帰り際不思議に思いつつもそれに習ったのですが、後で調べてみるとこの場所開運スポットなのだとか。
ここから楼門の方を見ると楼門下の鳥居が見え、その光景が「開」という字に似ているからだそう。これは新年早々幸先いいゾ。![]()
香椎宮の創建は仲哀天皇9年(200年)、神功皇后自ら祠を建て仲哀天皇の神霊をお祀りされたのがはじまりという。
<絵馬堂>
<絵馬堂には見事な絵馬がたくさん奉納されている>
仲哀天皇は筑紫国に下られ、橿日宮にて国造りの礎を築かれるも志半ばで崩御。神功皇后はその御遺志を継ぎ国内を平定、さらにはご懐妊の身ながら船団を率いて三韓を平定されたと伝えられています。
<境内社・武内神社>
仲哀天皇、神功皇后に仕えた五大臣筆頭の大臣武内宿禰命を祀る。健康長寿、病気平癒、知恵向上、学業成就の御神徳があるとされる。
参道の先にそそり立つ御神木の綾杉は三韓征伐から帰還された神功皇后が植えられたものといわれ、神話の世界が感じられます。
<御神木の綾杉>
中門をくぐり
<朱の柱と屋根の反りが美しい中門>
拝殿前に進み二拝二拍手一拝。
<長く突き出た拝殿(奥に見えるのは幣殿)>
香椎宮の本殿は日本唯一の建築様式という香椎造なのですが、透塀に囲まれその全容を見ることはできません。
<香椎宮本殿(案内板より)>
でも後ろに周ると菊の御紋をあしらった鬼板と美しい桧皮葺の屋根を拝することができます。
<背後から御本殿を拝す>
御本殿の裏には当時の勅使の方々が植えられた木々がたくさんあるのですが、中でも元治元年の松が御本殿を守るように枝を伸ばす様が印象的でした。
<元治元年勅使手植えの松>
久しぶりの参拝なので古宮にもお参りします。
御本殿の右手にある門から出て100mほど。
<古宮へ、一旦境内を出る>
<出たところに鎮座する摂社・巻尾神社>
仲哀天皇、神功皇后に仕えた五大臣の中臣烏賊津大連命を祀る。勝負運向上、武芸上達の御神徳があるとされる。
古宮・仲哀天皇橿日宮跡は住宅地の中にあります。
<仲哀天皇橿日宮跡(古宮)>
参道を進んだ正面に見えるのは御神木の香椎。
<御神木の香椎>
これが「香椎」という地名の由来になったといわれています。
<御神木・香椎を仰ぐ>
仲哀天皇が崩御された後その喪を隠すため、神功皇后は仲哀天皇の棺をこの椎の木に立てかけ、あたかも天皇が生きておられるかのように政を行ったそうで。そのとき棺から良い香りが漂ったことから「香椎」の名が起こったと伝えられています。
御神木から右に伸びる参道を進むと
<御神木から伸びる参道>
奥まったところに石碑が立っています。ここが橿日宮跡。
<橿日宮跡>
街中にあるとは思えないほど、静寂と清々しさに包まれていて・・・まるで現実から切り離されたような不思議な空間。しばし神話の世界に思いを馳せました。
再び境内に戻り末社を参拝してから
<末社・稲荷神社(手前)と鶏石神社(奥)>
稲荷神社(御祭神:保食大神)は五穀豊穣、商売繁盛、殖産興業の、鶏石神社(御祭神不明)は修理固成(しゅりこせい)、五徳向上、養鶏、育児夜泣きの御神徳があるとされる。なお、鶏石神社では1月21日に大寒卵の頒布がある。
香椎宮を後に。
<楠並木が見事な勅使道>
イオンモール香椎浜でお昼を食べてから(バーガーキングのワッパーチーズうまっ♪)アイランドシティを横目に見つつ車を走らせ
<アイランドシティ>
海の中道海浜公園に。
<海の中道海浜公園>
海の中道海浜公園は、博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」に位置する、東西に約6Km、面積約350haと広大な敷地を有する国営公園です。
車をメインの西駐車場ではなく、光と風の広場駐車場に止めたのはこれが見たかったから。
<INN THE PARK 福岡>
泊まれる公園「INN THE PARK 福岡」といって、この白い球体はグランピング施設。
キャンプサイトもあって、ずっと気になっていたんですよ~。
<キャンプサイト>
目の前が博多湾だなんて最高のロケーション!
<目の前に広がる博多湾>
<福岡ドームと福岡タワーも見える♪>
海沿いのキャンプ場とあって風が強いのが難だけど(風速5mはざららしい)、いつか泊まってみたいです。![]()
<キャビンもある(海までなんと0m!)>
それにしても気持ちいい♪
この日は風もなく、日差しもポカポカ暖かくてまさにお散歩日和。
施設の確認がてらブラブラ海辺を散策して、帰路につきました。
<ホースライディングで会ったお馬さん(とってもおとなしい
)>
午年らしく最後は馬で〆、最高の休日でした。![]()
![]()




























































