来た道(国道442号線)を戻り、黒川温泉から県道317号線に入り「蔵迫温泉さくら」へ。

 

<蔵迫温泉さくら>

 

まずは管理棟で受付。

 

<管理棟>

 

昨年5月以来の再訪ですが、いくつか変わっている点があるとのことでしっかり確認します。

 

<灰は囲炉裏にあるバケツの中へ>

 

<ゴミは可燃・不燃それぞれ指定袋(※)に入れ、所定の場所に>

 

※ゴミの引き取りは有料(500円)で、受付時にゴミ袋2枚が渡されます。それ以上のゴミを出す場合は追加料金が発生します。

スタッフさんのお話によると、許可証を風に飛ばされなくしてしまった利用者がいるそうで。さすが標高700m、そんな風の強い日があるのですね。ガーン 幸いこの日は穏やかな気候でしたが、万が一に備え車中で保管しました。

 

<新しくなった場内案内表>

 

受付を済ませ、いざキャンプサイトへ。

今回も阿蘇エリアですが、西側のA3を選択。

 

<A3サイト>

 

目の前にはどーん!と大パノラマ、

 

<A3サイトからの眺望>

 

南に目を向けると外輪山の上から阿蘇山の頂が見えるという、

 

<彼方に見える阿蘇山の頂(左が中岳かと・・・)>

 

いやー、この解放感たまんない!!爆  笑

 

それでは早速設営していきます。

サイトの広さは8m×8m、しかもサイト内に駐車するということで、今回もテントはogawaのPista34です。

 

<いつものスタイル>

 

設営が終わったら恒例の甘味タイム。(設営すると甘いものが欲しくなる)

今回はフレインさんのおはぎ。

 

<ちゃっかり買っていたおはぎ>

 

知る人ぞ知る名物おはぎだそうで、確かに。甘すぎずふっくらしておいしい。ピンクハート

 

しばらくチェリングを楽しんで、お風呂へ。

道すがら辺りを散策すると、こちらもかわいらしい山野草が咲いていました。ニコニコ

 

<左からスズラン、サワオグルマ、スミレ>

 

「蔵迫温泉さくら」さんのお風呂は内湯と露天とあるのですが、露天風呂からいただきます。

 

<女湯露天風呂「藤の湯」>

 

キャンプ場とは思えない、本格的露天風呂。

 

<藤の湯>

 

最初は熱めに感じたお湯ですが、浸かっているうち絶妙な湯加減に。疲れた体にじんわり効く~・・・

相方によると男湯の「松の湯」はまた趣が(広さも)違うようで。公式HPで確認したところこっちも良い感じ♪

 

<「松の湯」(HPからお借りしました)>

 

男女入れ替えはないのかな?(入ってみたい!)

 

お風呂から上がったらお待ちかねのアレ、開けちゃいます。

  

<絶景に乾杯!>

 

く~ぅ・・・この瞬間がたまらないっ・・・!チュー

 

さて暖かくなってきたし、夜に備え結界を張っておきますか。

 

<蚊取り線香(そろそろ虫が気になる季節)>

 

【蚊やりに引っ付くのは火消しマスコット】

 

「それでもランタンに寄る虫の量はえげつないからな。明るいうちに食事を済ませておくか。」というわけで、夕食の準備を始めます。今回はカルディのお料理キットを使ってパエリアに挑戦。

 

<カルディのパエリアの素(左)と冷凍アヒージョ(右)>

 

具は冷凍のシーフードアヒージョを代用。ゴミと手間の削減を図ります。(←単なる手抜き)

 

それからフレイルさんで見つけたポーク。もう見た瞬間心を鷲掴みにされまして。(笑)

 

<マンガ肉を思わせる骨付きポーク>

 

予定ではなかったんだけど、炭火で焼いちゃいます。爆笑

 

鶏皮をつまみつつ、待つこと約30分―

 

<これまたフレイルさんで買った鶏皮(ポン酢しょうゆ味)>

 

うまいこと炊けました。飛び出すハート

 

<パエリア>

 

【クッキングメモ】

・アヒージョの具からシーフードだけ取り出して炒める

・炒めたシーフードとお米、パエリアの素、水をフライパンに入れ蓋をして加熱

・沸騰してから弱火で約20分

・水が少なくなったところで野菜を投入

・お米が炊けたら火を止め10分蒸らす

マンガ肉 ポークもきれいに焼き上がりましたよ♪

  

<焦げそうだったので途中からホイルで包んだ>

 

「これは過去一の出来栄えかもラブラブ」ポークもジューシーで、最高の晩餐でした。

 

やがて訪れる南小国の夜。

 

<大パノラマの夕陽>

 

日中は汗ばむほどでしたが、日が落ちると気温はぐっと低下。心配していた虫もほとんど出ませんでした。

焚火にあたりながらのまったりタイム。

 

<焚火とランタンの灯りに癒される>

 

この日デビューとなったオイルランタンですが、やはり炎の灯りは暖かみがあっていいですね。にっこり

 
見上げると満天の星、山の上には真ん丸お月さま。まるで絵本の世界ような美しい夜でした。

 

<月夜のキャンプサイト>

 

ー後編に続く

 

・蔵迫温泉さくら:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2849-1 HP