昨年夏に京都を訪ね、すっかりその魅力にハマってしまったわたし達。

 

【昨年の京都夏の弾丸ツアー】

 

さすがに現地滞在8時間は慌ただしかったので、次に行くときは絶対1泊しようと決めていた。

「となると移動は新幹線だよね。でも高いんだよなぁ、新幹線・・・汗

と思っていたら、見つけちゃった。よだれ

日本旅行の「三都スペシャル」! これだとのぞみ往復+リーガロイヤルホテル京都泊で1人29,300円!

 

<リーガロイヤルホテル京都>

 

迷わずポチる。

 

足と宿が確保できたところでプランニングだ。今回のテーマは京都オブ京都。

「祇園は行くとして、後はやっぱり嵐山か?」

と半ば計画を練っていたのだが、お正月番組で「今年辰年に行くべき神社」に下鴨神社、上賀茂神社、八坂神社が挙げられているのを見てあっさり翻す。(この三社は龍脈の上にあるらしい) 下鴨神社も上賀茂神社も、いつかは訪ねてみたいと思っていたから(世界遺産だし)この機会を逃すテはない。

ちっくりちっくり準備を進め、

 

<恒例のかねしメモ>

 

迎えた当日1月25日(木)。寒波の襲来で京都は雪のち曇り、最高気温5度の予報。コートの下にセーター2枚重ね、さらにユニクロのヒートテック・極暖を仕込んで、いざ出発。

新鳥栖駅から

 

<JR新鳥栖駅>

 

<新鳥栖駅前にある「ゾンビランドサガ」マンホール>

 

8時04分発つばめ304号に乗り

 

<九州新幹線つばめ>

 

博多駅に。

 

<JR博多駅>

 

博多駅から8時36分発のぞみ14号に乗り換え、一路京都へ。

 

<のぞみ14号>

 

新幹線に乗るのは2021年秋の岡山の旅以来。

 

 

久しぶりの新幹線にテンション上がる~アップ

 

<見覚えのある北九州の風景>

 

<新山口駅の転車台>

 

岡山までは天気も良く、「本当に雪降ってるのかな?」と半信半疑だったが

 

<さすが晴れの国!>

 

大阪に近づくにつれ怪しい雲行きに。

 

<重く垂れこめた雲(山の辺りは全く見えない)>

 

「米原地区が雪のため徐行運転。名古屋駅着は50分遅れ」の車内アナウンスに不安がよぎったが、京都駅には定刻通り11時19分に到着し一安心。

 

<車窓に昨年訪ねた東寺の五重塔が見え感激!>

 

<近代美術を感じさせる京都駅>

 

改札を出ると目の前に京都タワー。

 

<京都タワー>

 

自宅を出て4時間弱。前回19時間かけて来たことを思うと、距離感がバグって現実味がわかない・・・汗(「こだま」で行った岡山の方が遠かった/爆)

 

まずは烏丸口タクシーのりば付近のコインロッカーに荷物を預ける。

 

<羅城門(10分の1サイズ復元模型)にもごあいさつ>

 

気温5度というが、風のせいかそれ以上に寒さを感じる。冬の京都は寒いって聞いてたけど、なるほど。駅からちょっと出ただけで凍えそうだ。無気力

「こういうときは温かいものを食べるにかぎる!」京都ポルタ(駅に直結する商業施設)にある「どうとんぼり神座(かみくら)」さんに駆け込む。

 

<どうとんぼり神座>

 

関西をはじめ全国に展開しているラーメンレストランで、創業者はフレンチレストランのオーナーシェフだったとか。あっさりとしたピリ辛のスープはこれまでにない味わい。白菜の甘味がまた絶妙なハーモニー、1口食べるとクセになる。九州にも出店してくれないかな?よだれ

 

<「神座」のおいしいラーメン>

 

体が温まったところでバスのりばへと急ぐ。1泊する分イベントを盛り込んだので、結局今回も過密スケジュールだ。

 

<お手製の旅程表>

 

12時25分、京都駅A2のりばから4番系四条川原・上賀茂神社行バスに乗り込み、京都冬旅、下鴨神社からスタートです。

 

・どうとんぼり神座京都ポルタ店:京都駅前地下街ポルタ(西エリア) HP