5月14日(日)、岩屋湧水を汲みに行きました。

 

<岩屋湧水>

 

【岩屋湧水について】

 

JR筑前岩屋駅構内にある岩屋湧水。「平成の名水百選」にも選ばれるおいしいお水で、我が家ではお茶に炊飯、料理にと利用させていただいています。ニコニコ

さて、そのJR筑前岩屋駅。

 

<JR筑前岩屋駅>

 

日田彦山線の駅ですが、御存知の通り、2017年(平成29年)7月の九州北部豪雨で添田(福岡県添田町)―夜明(大分県日田市)間が不通となり、現在この駅に列車が入ることはありません。

しかし、ついに今年の夏BRTで運行再開!

 

<BRTひこぼしライン開通の横断幕(2023年1月撮影)>

 

着々と工事が進められており、かつてレールがあった場所にはアスファルト道路が、

 

<駅舎から夜明方向を見る>

 

<駅舎から添田方面を見る>

 

道路を挟んだ向こうには下り線のりばになるのかな?ガラス張りの待合所が出来ていました。

 

<下り線のりば?>

 

鉄道での復活とはなりませんでしたが、釈迦岳トンネルも

 

<駅舎からトンネルズーム>

 

アーチ橋も利用されるようで

 

<ガードレールが設けられたアーチ橋>

 

BRTではあるけれど、日田彦山線を小倉まで乗り通すという夢は叶いそう。

今からそのときが楽しみです。ニコニコラブラブ