3日(日)、再び岩屋湧水を汲みにJR日田彦山線筑前岩屋駅に行ってきました。

  

そこで、前回画像がないためご紹介できなかった岩屋湧水について、改めてご紹介したいと思います。

 

平成の名水百選に選ばれる岩屋湧水は、

 

<平成の名水百選 岩屋湧水>

 

JR筑前岩屋駅構内にあります。

 

<JR筑前岩屋駅>

 

水源は当駅と彦山駅の間にある全長4,378mの釈迦岳トンネルの中。掘削工事の際湧き出てきたそうで、駅構内にコイン式の水汲み場が設けられています。

 

<水汲み場(シャッター部分は時折開かれる地元直売所)>

 

100円で3分間、およそ35L汲めるとのことですが、この日はなぜか20Lポリタンク2つ汲んでも時間が余ってしまいました。もしかしてサービスデー?^^;

ちなみに「一時停止」と「再給水」ボタンもあるので、ポリタンクを入れ替える際も余すことなく汲めます。グッド!

あ、でも100円入れると同時に給水が始まるので、予め給水口に容器をセットするのをお忘れなく。←何度かやらかしてる(爆)

 

<給水機近影>

 

岩屋湧水は硬度31度の軟水なのでお茶やコーヒーを入れるのに最適。我が家ではご飯を炊いたり、お料理にも重宝しています。ですから昨年7月1日に給水所が復活したというニュースは本当にうれしくて。*^^*

これに続いてぜひ日田彦山線も・・・!と願います。

 

<おー!(^O^)/>

 

* * * * *

 

このポスターに用いられた写真、栗木野橋梁だと思うのですが・・・

 

<栗木野橋梁>

 

このアーチ橋、わたしも大好きです。*^^*

 

<第二大行司橋梁もあるよ♪(あー、窓の雨粒が~あせる)>

 

 

・岩屋湧水:福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4031-5

 ※駅前の橋が復旧していないので岩屋湧水へは迂回路で(案内板有)。道幅が狭いので運転注意です。