わたしの秋は…

 

 

今年は「キャンプの秋」ですかね。

10月6日(木)~7日(金)、ぽっかり時間が空いたのでキャンプに出かけました。出かけた先は8月にもお世話になった「奥八女焚火の森キャンプフィールド」さん。

 

<奥八女焚火の森キャンプフィールド>

 

とても素敵なキャンプ場で、出来れば再訪したいなぁと思っていたのですが、

 

【前回お邪魔したときの記録はこちら】

 

思いのほか早く叶っちゃいました。(笑)

 

緑の山に囲まれ、笠原川を流れる水も美しく―

 

<キャンプサイト>

 

<矢部川の支流・笠原川>

 

ああ、やっぱりこの雰囲気いいなぁ。にっこりラブラブ

 

今回利用させていただくのは9番Eサイト。

 

<9番Eサイト>

 

翌日が雨の予報なので、少しでも雨避けになれば・・・と大きな木のあるサイトを選んだのですが、

 

<サイト右側に大きな木>

 

よくよく見たら前回のお隣だった。爆笑

 

<前回は10番Eサイト(2022年8月21日撮影)>

 

わたしの仕事が終わってからの出発だったので(それでも来られる距離にあるのはありがたい)到着したのは午後2時過ぎ。急いで設営します。

 

<お決まりのレイアウト>

 

ちなみに中はこんな感じです。

 

<テントの中>

 

広さ300cm×300cm、高さ185cm(インナーテントのサイズです)の4人用テントを2人で使っているので、荷物を置いても十分広さがあります。

それにしても荷物多いな・・・

 

<結構な量の荷物たち>

 

スリム化が今後の課題かな。ネガティブ

 

設営後、しばしまったりくつろいでから

 

<椅子に腰かけて見るこの風景が好き>

 

夕食の準備に取り掛かります。

といってもお決まりの炭火焼きですが。(爆)

 

<火起こしは相方担当>

 

今回の缶詰はオイルサーディン。

これにニンニクと唐辛子を投入、

 

<オイルサーディンにニンニクと唐辛子>

 

グリルの端に置いて加熱、なんちゃってアヒージョにします。

 

<炭火で加熱>

 

ランタンに火を灯して(ってLEDだけど/爆)

 

<夜の準備>

 

宴の始まりです。

 

<御飯炊く時間がなかったのでコンビニおにぎり>

 

今回のメニューは焼き鳥。お肉屋さんで購入した串肉をどんどん焼いていきます♪

 

<炭火で焼き鳥>

 

四つ身と豚バラはアウトドアスパイス・ほりにしで、皮とつくねはタレでいただきます。炭火に外飯効果で最高にうンまい!飛び出すハート

 

日が暮れたら

 

<奥八女焚火の森キャンプフィールドの夜>

 

ちょっと花火で遊んで、

 

<花火とか何年振りだろ・・・>

 

焚火タイム。

 

 

「f分の1のゆらぎ」というものでしょうか。

焚火を見ているとすごく癒される・・・

 

今回は焚火をさらに楽しむべく、カインズで「伸縮ステンレス串」を購入。これにウィンナーを刺してあぶってみました。

 

<焼きマシュマロならぬ焼きウィンナー>

 

「アルプスの少女ハイジ」でチーズを火にあぶるシーン、憧れてたんだよねぇ。1度こういうのやってみたかったの♪

焼きウィンナーは皮がパリッ!として美味。今度はチーズでやってみたいな。ニコニコ

 

火が消えるまでゆったり夜を楽しんで就寝。月のきれいな夜でしたが

 

<月夜>

 

翌日は予報通り、朝から雨。

 

<雨の朝>

 

<雨に濡れるお茶の花>

 

朝食は久しぶりにホットサンドを作る予定でしたが、

 

<朝の一杯>

 

テーブルとイスが出せないのでカップ麵に変更。

 

<持って来てよかったカップ麵(非常用にいつも入れています)>

 

それでも楽しくて、おいしくて♪ これもお外マジック。ピンクハート

 

雨雲レーダーでチェックするも午前中いっぱい止む気配はなく、やむなく雨の中撤収開始。キャンプを続ける以上いつかは通る道だ。魂が抜ける ビニール袋にテントとシートを丸めて入れ、車に突っ込みます。

帰ってからの片付けが大変なので、このまま家に直行。本当は霊厳寺にお参りしたかったのにな・・・泣

 

<キャンプサイトから見える霊厳寺の珍宝岩>

 

またいつか来れるよね。うんきっと来よう。(予約困難だけどあせる

「奥八女焚火の森キャンプフィールド」さん、その節はお世話になりありがとうございました。ニコニコ

 

<大きな木の下で>

 

クローバーおまけクローバー

今回のMVP(持って行ってよかったもの)は

 

 

風の音や水の音、自然の中に身を置く以上それが醍醐味なのでしょうが、わたしはどうしても熟睡できなくて・・・ 今回使ってみたらぐっすりでした。

 

 

・奥八女焚火の森キャンプフィールド:福岡県八女市黒木町笠原9512 HP