相方が漬けた梅干しが

 

 

 

 

いい具合にできました♪

 

 

今年は熟れ気味の梅を使ったので、柔らかく旨味もあって昨年よりおいしく出来たように思います。

そのままでもおいしいのですが、昨夜は叩いて蒸し鶏にトッピング。

 

<相方が作った蒸し鶏>

 

さっぱりして、ウマウマでした。

夏はこういうのがいいですね。ニコニコ 

 

 

   

 

数日前TVで「おとう飯」に関する話題として、料理をするのは男性と女性、どちらが多いかというアンケートがありました。

 

【おとう飯】

 

結果女性が80パーセント超と圧倒的に多かったのですが、我が家を振り返ってみるとわたしが料理するのは相方が帰ってくる火曜と木曜だけ。(相方は半分単身赴任状態です) 週末は相方が作ります。

朝食は朝早いこともあり(朝6時出勤)銘々好き勝手に食べるし、昼食もそれぞれ。

半々かな?と思ったのですが、相方にお惣菜を買ってきてもらう日があることを考えると、相方の方が多いかもしれません?(笑)