春に向かって・・・ | 金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

金森赤レンガ倉庫のスタッフが楽しいイベントや
ベイエリアでの出来事をみなさんにご紹介します!

今朝は、昨晩の雪が少しあったけど、10:00現在は日差しが強くなってきました。

雪はどんどん解けだしてますね。


多少の雪でも除雪をすると、いつもより水分が多くて大変重い。

気温が高い証拠で、だんだん春が近いと感じます。


今日は最高気温5℃前後っというところでしょうか、日中はお出かけ日和です。



金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

遠くに駒ヶ岳方面が見えます。昨日と同じ時間の写真ですが、空の色が違いますね。




金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG


最近近くに鴨を見かけます。波も穏やかなので、今日は、つがいだけではなく、鴨の群れがいました。



金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

昨晩、ベイエリアを探索した時のものです。

これは、旧函館西警察署です。

外観を大正15年当時に復元して、現在は函館市臨海研究所として活用。

ライトアップされていました。



金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

これは、立川家住宅店舗です。明治34年築で国指定重要文化財です。

現在は「TACHIKAWA CAFE」として活用され、人気のお店となっております。


金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

はこだてイルミネーション

基坂の奥には元町公園、旧函館区公会堂があります。


函館の道つくりの基点となったことから基坂と名づけられました。

基坂には、明治時代開拓使支庁など行政機関が集中して設置され、箱館奉行所もここに設置されていました。

昔は「お役所坂」、「御殿坂」とも呼ばれていたそうです。


坂道のある街 ‘はこだて’ です。