損切りできないことは死 | 損切りできない哲学 ~株式市場退場候補生の成長~

損切りできない哲学 ~株式市場退場候補生の成長~

株式投資家1年目のブルックさんです。
今はリーマン投資家ですが、投資家として生きて行きたいのです。

こんばんは!

損切りできない、相場退場候補生のぶるっくさんです。



今日は、日経平均株価が年初来安値を更新しました。

ワタシは、昨日日経平均ブルを購入していました。

絶望病になりそうです。


しかし、日経はまだ良いとして、ワタシの今日の最強最悪最低な

取引を書き記しておこうと思います。


朝、日経が下がるであろう事は、アマチュアのワタシにも

なんとなく予想できる展開。


板はどこも売りにSの文字。



ワタシは最近、クルーズに注目していたので

寄り付きから、クルーズを空売り。


株価が4000円を切ったところで安心したのか

眠ってしまいました。


起きたら、11時くらいだったと思いますが

下げまくっていたクルーズの株価がなんと、空売りに入ったラインまで

戻っていました。


しかし、相場はどこも下げ、下げ、下げ。

クルーズも例外は無いだろう、きっとまた下がる。


安直な事を考えて、再度寝落ちしてしまいました。

気付くと、後場に入っており、ワタシの期待とは裏腹に

株価は上昇を続けていました。


そう、今日のクルーズは皆さん知っての通りストップ高。

新しいゲームが出るだか出ただかで。


そんな事は知らないテクニカル派のワタシ。

テクニカル派のクセにチャートが上げに転じているのに

空売りした株を買い戻せない。


ただ、呆然と上がっていく株価を眺めていました。



今日の相場が終了し、残ったものといえば


①ストップ高になって、今後の株価もますます期待されているクルーズの空売りした株の返済。


②朝の下落の時点で欲を出さずに利食いしていれば良かったという後悔。


③ふと目が覚めた時に、空売りライン異常に値が戻っていたのだから

そこで損切りすべきだったという反省。


④ストップ高を目指し始めて雰囲気が変わったことに気付いていながら

損切りもできなければ、買いにも入れなくて呆然としていた自分の未熟さ。



こんな、取引を続けていたら間違いなく退場まっしぐら。



自分でも痛いほどわかっているんです。

だからこそこのブログを書き始めて自分自身の振り返りを

したいと思ったのです。


さて月曜日、ワタシはどうすべきなのか

この土日を使ってよく考えようと思います。


損切りできないさんを早く卒業したい。