損切りヘタレ | 損切りできない哲学 ~株式市場退場候補生の成長~

損切りできない哲学 ~株式市場退場候補生の成長~

株式投資家1年目のブルックさんです。
今はリーマン投資家ですが、投資家として生きて行きたいのです。

こんばんは!

というより始めまして!・・・です。


ワタクシ、現在リーマン投資家として

日々株式投資を勉強している、ぶるっくというへたれです 笑


20歳の頃から株式投資に興味はあったのですが

本格的に参戦をし始めたのは

昨年の11月。


今が4月なので、半年近くしかキャリアがありません。

200万程の資金も、半年で70万円以上削りました。


なんというヘタレ。


まぁ、最初から上手くいくなんて思っていませんし

自分の中では今は見習い期間なので、良いと割り切っています。


が、いつまでもそんな高い授業料を払っているわけにもいかない!

と思っているのも事実。


もっと、もっとチャートから相場を読む技術を身に付けたいと思っている次第であります。



この半年間で、資金を削りながらも

少しずつですが、株式投資とはどういうものかを感じ取ってきました。



株式投資をする上で色々身に付けなければいけない知識や技術が

あることもわかってきました。


そんな中、どうしても身に付けたい、でも自分に負けてしまう

技術の部分があります。


それが、『損切り』『ロスカット』です。


損切りをしなくてはいけない局面だと頭で理解しているのに

行動がついていかず、取り返しがつかないことになる事が多いのです。




自分の様な投資の初心者さんの多くがぶつかるこの壁を乗り越えたいのと

逆に、この損切りという技術ができなければ、未来がない。


そう思いながらこのブログを立ち上げました。


初心者であるワタシは

果たして、損切りを身につけ、投資家として成長することができるのか?

それとも、このまま資金を削り続け、退場を余儀なくされるのか。。。



その日々を、綴っていこうと思っています。

投資に関するブログなんてもちろん初めて書きますから

色々とつたない文章や構成もあるかと思いますが

そこの部分も見守っていただけたら幸いです。


では、今後ともヨロシクお願い致します。