刺身の乱‥つぶやきです‥ | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

今日、金曜日は母のデーサービスです‥要支援2なので週一しか利用できませんが、デーサービスにも慣れて、午前中だけですが、まだ身の回りのことができるのでこの頻度で本人は満足しています!
自分で出掛ける支度もできるので、私は嫁ぎ先から車で50分程かかるのですが、見送るためだけに実家に行っています‥実家でデーサービスの帰りを待つ間、blog書いたり、母の薬を朝、昼、晩、寝る前と飲むので、こういったお薬ケースを使って分けています!
      ⬇️


デーサービスから帰って、母との会話!私が母の通帳、(引き落とし、年金振込口座とは別)定期預金証書を預かっていますが、母が自分の頭がしっかりしているうちに私の名義にかえた方がいいのか?って聞いてきました‥どんな方法をとっても税金はかかるだろうから、定期は解約して普通口座に振り替えてもいいのかなぁって、銀行に預けるだけで利息なんてないに等しいから、通帳をまとめた方がいいよね!どちらにしてもこの実家は母が居なくなれば全部家ごと処分しなくてはならないから、相当のお金がかかることは母も分かっているようで自分が認知機能がしっかりしているうちに、私に現金として定期を解約して預かって欲しいという意味でしょうか?実家終い、墓じまいは現実的な問題だし、お金も必要だと母は認識してます!

話は変わりますが、旦那の両親と同居していますが旦那は単身赴任なので普段は👴👵と私との3人でこの馬鹿でかい家に住んでいますが、昨日いつものように👴に刺身を買ったおいたのですが、私が諸用で外出せねばならなくなり、この👴👵は16時に夕飯を食べるので、支度して出かけようとしましたが、刺身がなくとも他におかずを何品か作ってあったので、刺身は明日でいいだろうと思い、用事を済まして帰宅後、予想はついていましたが、刺身のパックが捨ててあったので👵が👴に切ってあげたのだと思いますが、食費もださないくせに、他にもおかずを作っていたのに、当然のように刺身を切って提供する👵にすご〜くムカついて、私なりの嫌味で(昨日の刺身食べたの?私、出かける時に刺身が買ってあるからと言わなかったけど‥)

(刺身が悪くなるとあかんで食べた!)と平然というのです!こういう所が嫌なんです!私が嫌味をいう前に冷蔵庫にあった刺身を👴に食べさせたよ!って何故断らない!その頭にきたことを、デーサービから帰ってきた母に喋りまくってきたのですが、

母がそんなに頭くるなら刺身なんて毎日用意しなくてもいいのでは?そう、ごもっともなんですけど‥かたや、娘がこの先、自分の存在と持ち家が負担になるから定期の解約をして現金を持っていた方がいいのでは?と心配する母と、かたや、刺身代はおろか、食費光熱費も出さないくせに、刺身を勝手に封をあけて、事後報告もないこの👵との落差に、旦那には悪いけどお金の面に関しては私は貧乏くじを引いたと、結婚して30年あまり、ようやく自覚してきました!母には、単身赴任先の旦那のアパートで暮らしたい(何で旦那も居ないし、長男次男は独立してここには居ないのに、3人で暮らす意味ある?全然旦那にも私にも援助しないこの人達と)けど、母の通院とデーサービスの見送りで、旦那の赴任先に私が移住するのも難しい😓実家から旦那の赴任先まで車で2時間、実家の往復はガソリン代や自分の負担も考えると無理だってことを母に伝えたら、私が負担になっているんだね‥と母がポツリ!

自分の母を持ち上げるのも気がひけるけど、あまりに旦那の両親との差に本当に貧乏くじだったわ!って思う今日この頃ですが、なるようにしかなりません!こうしてblogにかいて面白おかしく書いてやる!って思っています!深刻にはならずに、つぶやいていこうと思います‥羽生結弦君のことは次のblogにあげますので大目にみていただけるとありがたいです‥🙇‍♀️