三白眼の時は集中のお二人&また、つまらぬものを斬ってしまった(後悔) | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

脳科学者の茂木健一郎氏は5月3日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画の中で、将棋の藤井聡太八冠と、プロフィギュアスケーターの羽生結弦の共通点を分析した。

知恵を絞って戦うのが将棋(マインドスポーツ)とし、将棋で藤井八冠がやっていることをと、フィギュアスケートの競技で羽生がやっていることは似ているという。

将棋もフィギュアスケートも指し手のすごさや華麗な技に強い印象を受けがちだが「重要なのはミスをしないこと」。フィギュアスケートで勝つために重要なのは「一連の演技の中でミスをしない」ことで、「常に最善のスケーティングを続けるってことがフィギュアスケートという競技の本質」だと茂木氏は語る。

とにかく、勉強熱心!自己分析に長けている!


‥そうなんです!だから結弦君は競技を楽しむという思考は頭にないんですよね?ミスをしない為にはどうするのが最善か、点数の配分まで(他のスケーターは知らないけど、コーチや振付師任せではなく自分の拘りを持っていたのかも‥) 
「羽生結弦さんがスケートしてる時の動きと似てる感じがする」と形容。「一連の動きにミスがないということが藤井さんが勝ち続ける条件になっている。ある意味では過酷な競技ですよね」と想像した。「マインドスポーツとしての将棋の競技も、途中でミスをできないというところでは、羽生結弦さんのスケートと同じ」「どちらも人間の限界に挑戦しているっていうところは変わらない」と茂木氏はまとめた。

脳科学者の茂木先生が仰っているのだから、有り難〜い☺️要はAI並、いやそれ以上の賢さがあるということでよろしいでしょうか?

動きのあるフィギュアスケートと
動きのない将棋と一見、何の共通点もないように思えますが、「ミスしたらそれで終わり」なところは、共通しているのかな?学者でもないから分析などできませんが、藤井聡太君という稀代の天才と孤高の天才である羽生結弦との2人を取り上げて分析(褒めていただいて)単純に嬉しいのです!結弦君に対して好意的な報道が少ない中‥あのですね?‥
好意的じゃなくてもいいんです!真実ではないことを、さも、真実かのような記事書かれたり、羽生結弦の名前を使ってネット記事のPV稼ぎに使われたりしなければ‥真実なんて本人が発信しなければ分からない事なんだから、淡々と事実だけを伝えていただければ嬉しいのですが‥

若杉カメラマンのインタビュー記事を一部抜粋しました‥このカメラマンさん、優しげなイケメンですね‥


「藤井聡太さんは崖を覗き込むような怖さ」「めちゃくちゃ可愛い」瞬間も…カメラマンが「羽生結弦選手に似たもの」を感じた理由

僕が現在担当しているフィギュアスケートで言えば羽生結弦選手に似たものを感じます。
羽生結弦選手も演技直前の6分間練習など本当に集中している時は練習でさえ怖い。トゲトゲした感じではなく、ヒリヒリとした緊張感をまとっています。それなのに試合が終わると、途端ににこやかになったりする。そんなところも似ています。藤井さんも対局後に話すと楽しそうに笑うし、笑顔も可愛い。本当にさっきレンズ越しに向き合って怖い思いをした人なのかなと。‥将棋の対局中に藤井聡太さんに粗相をして怒らせたのかと思い謝罪したら、本人は集中して気づかなかったとか、ただし、藤井さんは、「シャッター音だけしなければ大丈夫です!」って仰っているから、それはタブー、禁止事項なんだなって、、結弦君もそうなんだろうか?

対局中は怖い顔で当たり前だよね〜何時間も対局するんだし、相手との対局だけど自分との戦いだよね‥孤高の戦士‥結弦君を例える時の表現に使いますが、孤独ですよね‥これは戦いなんだから‥




三白眼ってより、何か憑依したかのような演技!狂気の表情😱

藤井さんの画像が拾えなくて🙇‍♀️でも、対局中は周囲も静観しないと‥集中が途切れたら大変!


結弦君も当たり前だけど今はプロスケーターだけど、練習でも手を抜かないし、藤井さんと同じ三白眼‥集中を妨げるものは例えブーんと飛んできたハエさえも許さないかもしれない‥(邪魔にならないように静かに🤫)


藤井さんは素顔はお茶目で、鉄オタでこういうイベントにも呼ばれても協力的で地元愛に溢れてる‥結弦君に似ているなあ〜目を細める笑顔とか‥

お馴染みの結弦君の屈託のない笑顔‥癒しを与えますね‥演技中の顔と違いすぎるのがたくさんある中の魅力の一つですね‥


スケートとの出会いは4歳
将棋との出会いは5歳
両親ともフィギュアスケート経験者ではない

両親とも将棋はささない

幼少時から恐ろしい程の集中力で才能を開花。

努力型の天才。

結果的にできてしまう。

試合中(演技中)は怖〜い顔。

終わればフニャァッと可愛い笑顔。

育ちの良さ(ご両親の育て方の賜物)。

賢いが故の語彙力‥2人とも話し方の速度や穏や〜かな語り口とか似てると思う‥優し〜い話し方とかも‥人に伝わりやすいようにゆっくり口調も‥

周囲の人に感謝を忘れない。

どんなに有名になりお金が入るようになっても天狗にならない。

両親は出しゃばらないが全力で応援している。

質実剛健な家庭。

(しつじつごうけん)‥中身が充実して、心身ともに強くたくましいさま‥誠実で飾り気がなく真面目なこと。このような家庭じゃないと天才は育ちにくい!どうしても周囲がチヤホヤするから‥ご両親が普通の当たり前の生活をしているからこそ、謙虚で穏やかな品格のある天才は育まれるのか?(断定はできませんが‥個人的主観ですので‥お許し下さい‥)


これよ!⬇️突っ込むのどうしようかと‥迷うが‥イマイチ分からないのよ!何を伝えたいのか?

これの事?余計なお世話だよ!


羽生結弦の“前代未聞グッズ”に止まらぬファンの妄想

週◯◯性PRIME ‥お馴染みの、お馴染みすぎて、どこから?まず、タイトルから悪意っていうか滲み出てるのよねぇ〜ある意味同士なんだわ!嫌味は私も得意だから、ズバリ切り込まずどうやってツッコミを入れるか日々苦闘しているからさぁ〜言葉尻で何となく感じるのよねぇ‥い、や、み、‥をね‥😑

『氷解水入りキーリング』

 2022年にプロスケーターに転向した羽生結弦(29)。2023年の突然の〇〇発表、そしてわずか3か月での〇〇。自身だけでなく元◯についてのさまざまな報道。祝福にショック、ファンの胸中はいまだに揺れ動いているが、‥揺れ動いている?冗談言っちゃぁいけないよ!オタクらがいつまでも墓を掘り起こしているだけじゃない?ファンはオタクらの記事タイトルをみると「またか!いつまで、やってるんだよ!」ってなるんだけど‥ファンは次から次へと結弦君の展開について行くのに必死なんだわ!(私は行き遅れ気味ですが‥) 実際に羽生が滑った、いや“舞った”リンクを共有できる、手に入れられると大盛り上がり。さらには深読み合戦&妄想も進んで……。‥言葉尻で分かるのよね‥結弦君とファンを見下しているっていうか、そういう記事をお上(上司)から「書け!」って言われているのかしら?羽生結弦ファンが記事見たら不快な気持ちになるような内容をね‥だから賢いファンの方は一切、この手の記事、出版社名をみれば一目瞭然なんで見ない、閲覧しないのよね‥(私は未熟な人間だわ!😭どうしても気になるから‥)

《ふと気になって氷解の意味を調べてみたらこんな意味が(“わだかまりがとけてあとかたもなくなること。疑問、疑惑などがすっかりとけること”という辞書の画像を添付)。羽生君がすっきりした気持ちで前に進めているなら嬉しいな》‥ファン?と言われるXの投稿でも引用したんか?そもそも話題としてもじゃないし‥抽選もとっくに終わっているし‥羽生結弦ネタを🔍したらタマタマ、見つかったとか??

‥疑問、疑惑ってなんだろ🤔 

(スッキリした気持ちで前に進める)っていつの投稿だろう?ファンの投稿?前に進んでいるからこそ、あのようなアイススケートショーとかGUCCIのアンバサダーとか、振り返るどころか超特急🚄で進んでいると思うのですが‥

《氷解水、防腐剤として羽生くんの宝石汗入りか?!?!》‥こんなこと、誰が言う?

(汗)?この場合、私ならそんな下品な表現しない!giftというアイスショーを羽生結弦君、MIKIKO先生を始め大勢のスタッフとそこにいた観客の想いがつまった大切な氷解水と表現するけど‥

《氷解水キーリング…!!羽生くんの『何か』が氷解水に混入混入していたら…大当たり~》

‥混入って表現が引っかかるのよ!昨今のニュースでパスコのクマネズミとか、小林製薬な紅麹問題などを連想させるのよ!混入って何かよくないものが混じるみたいなニュアンスで、こういう漢字一文字一文字から悪意とかふざけって気持ちが伝わるんだわ!💢

「羽生結弦と女性ファン」ではなく、「女性アイドルと男性ファン」という構図なら炎上沙汰になるのではないかという声も一一部に見られるほど。‥これが意味が分からないのよ?何故炎上🔥なのか?(女性アイドルの汗を拭いたタオルを販売みたいなそういう発想から?

一部って表現も都合の良い逃げ方だわね😮‍💨(皆んながあの人の悪口言ってるよ!)って言うのが、皆んなじゃなくて、吹聴している自分だけだったりしてね‥一部という書き方は書きてとしてはズルい表現だと思います!

グッズへの羽生自身の関わりや、現在の予約状況について販売サイトに問い合わせたが、「販売サイトで掲載している情報以外はお答えできません」という回答だった‥そんなん、答えてくれる訳ないのに、よくもまあ、問い合わせたわ!取材っていったい、何だろう?って基本は何だっけ?って‥

また、つまらぬもの(こういう低俗な記事)を斬ってしまった‥

by 石川五右衛門(ルパン三世より)

いつまでも終わらない、答えの出ないエンドレスをさもありげに嫌味のように記事にするのがジャーナリスト?いつも思うのですがblogみたい!好き勝手書いて責任がないのが、素人のblogと一緒だなあ〜と‥

感じざるをえません   byアバレル君