長文対長文‥Part2→長文過ぎて結論出ず‥&能ある鷹は爪を隠す | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

長〜い長〜い町田氏のコラム‥ライターさんが書いたもですが‥インタビュー形式なのかな?
前回は長過ぎて気がつかなったわ😖今回もめっちゃ長文です!

前回、blogにあげましたが、前回が後半部分で今回が前半部分で順序がになりましたけど、どっちが先でも後でも大して変わらないかもしれません‥なんて言っても長文なんでこれでもカットしましたが、どちらにしても長文ですよね😩

       ⬇️ここから、始まり始まり👏

町田樹が考察するアイスショーの現状と問題点、公演数の増加とチケット代の高騰による「インフレ」をどう乗り切るか

アイスショーについて考えるとき、思い浮かぶ一人の人物がいる。町田樹である。‥え〜😱ほぼ100%羽生結弦君じゃないの?誰が浮かぶかはそちらの自由だけど無理があるのよね😮‍💨羽生結弦っていう固有名詞を出せない何かがあるんだ!知らんけど🤷‍♂️
競技者として活躍したのちプロスケーターとして他と一線を画す独創性を発揮。また研究者として着実に地歩を固め、今春、國學院大學人間開発学部健康体育学科准教授に昇任した。
‥肩書きは立派なんだけど、肩書きだけが独り歩きしてません?何かの賞でも頂いた方なの?
知らんけど🤷‍♂️羽生結弦君はWikipediaみるとあり得ないぐらい受賞歴がありますが、Wiki界の長文記述王子は羽生結弦君かも‥知らんけど🤷‍♂️
長いので端おります‥
アイスショーはインフレ時代に突入
「私は今、『プリンスアイスワールド』(以降、PIWと略記)の公式アンバサダーを務めていて、裏方でショーのマネジメントを手伝っています」
‥アンバサダーなんだ!なら、ガラガラ問題を解決しないといけない立場?アンバサダーって広報大使的なやつ?とにかくお客様に観にきていただけなければならないのよね?知らんけど🤷‍♂️
長〜いのでカットしますけど要は2023年度のアイスショーがどうだっかを考察するってこと?見ていても余程のマニアとかフィギュアスケート⛸️に興味ある人以外にはスルーされるだろうから、カット!
「PIWも決して安泰なわけではなく、企業努力を行わなければならない時代」‥凋落に向かってません?だから町田氏の登場というわけね‥
何やら書類を出して分析?そんなことは関係者の間でやってくれないかな?急激なインフレだとか何とか?10年前よりチケットが高いのは学者じゃなくとも分かるわ!
フィギュアスケート⛸️のアイスショーだけの狭〜い世界の話ではない!
「いま、日本全体がインフレ時代に突入していますが、アイスショーの価格の上昇率は非常に高いために、観客の負担がかなり増していっています。
‥インフレでアイスショーの値段が高騰しているからガラガラなの?羽生結弦君のアイスショーは?ハッキリ言ってインフレに影響していない興行もあるということだよね〜
ゆえに、現在のアイスショーは主に複数回鑑賞する熱烈なスケートファンの方々によって支えられていると考えられますが、チケット代が高騰しているためにリピーターとしてチケットを購入することが難しい状態と言えるでしょう」❓❓❓
極端な例かもだけど、私の知っている古参の羽生ファンは全国各地、例え僻地であろうが交通の便が悪かろうが、2DAYだろうが中、1日空いての千秋楽でもチケット争奪戦に勝ち抜いた人達は羽生結弦君に会いに行くよ〜そこにはインフレだの円安だの関係ないし、ファンの熱量に支えられているんだと思うけど‥私はそこまでの熱量はありませんが‥😖
 例えばPIWを例にすれば、開催期間中のある1公演だけではなく、何回も通うファンの人がいる。チケットが高くなれば、通う回数分、金銭的な負担が増えることになる。
‥PIWを例にするから偏る!羽生結弦君のアイスショーのと併用した考察をしなければ矛盾生じないですか?金銭的負担だけの問題だけではない!
「公演を打っても打っても満員御礼という状況であればいいのかもしれませんが、残念ながら現在は全てのショーがそういう状況というわけではありません。‥狂おしいほど(表現が違う?)もどかしいほど、羽生結弦の名前を避けているね‥満員御礼で成功しているのは羽生結弦君だけど?
データ分析などしなくても、分かりませんか?地上波ではあまりその成功ぶりを放送しては貰えませんが‥
市場原理からして、出し過ぎたものは蛇口の栓を閉めて供給量を減らすということをしないと需給のバランスがとれません。‥蛇口🚰?アイスショーの乱立を危惧してのこと?蛇口🚰を締めてアイスショーの回数を減らせばいいってこと?
まさにアイスショー産業はそのような必要性に迫られていると、私自身は感じています。本来ならアイスショーの各ブランドが一堂に会してどう戦略を立てていくのか、産業全体を総合的に統括するような観点や仕組みがあってしかるべきだと思います」
‥その各種、全部のブランド?を召集するの?町田氏が音頭をとるの?ごめんなさい🙇‍♀️そんな影響力ある人だとは知らなかったわ!
 全体の公演数の増加、チケット代の高騰などがあいまって、懸念が生まれる今日があると分析する。その理由をこう語る。
これが結論なら、3行で終わる😭違うか?2行だ!
「誤解していただきたくないのですが、次世代のスケーターの能力が低いからとかそういうこととは全く別次元の理由からです。実際、今を輝くスケーターあるいは次世代のスケーターの競技能力は右肩上がりで高まっており、驚くべき高水準です。ゆえに日本は依然として優れたスケーターを世界に輩出し続けています。誰?フィギュアスケートを知らない人🤷‍♂️まで取り込まないといくら、競技会でメダル🎖️をとっても話題にもならない!若い次世代のスケーターが公の場で羽生結弦君の名前出しにくい状況を作ったのはどなた方なのかしら?
 では、なぜそれとは反比例してスターの出現率が低下するのかといえば、ここまで日本フィギュアスケート界が、スポーツとして加速度的に成長・発展してきたがために、おおむねメディアや一般市場が好きそうなサプライズを全部起こしてきてしまったということがあります。例えば世界選手権やオリンピックの初優勝や連覇だったり、〇〇ジャンプ初成功というようなメディアバリューがあって、‥名前こそ出してないけど、これって羽生結弦君のこと?(あとは真央ちゃかな‥)メダル連覇
(五輪での金メダル2連覇は羽生結弦君だけだよね?)
なんて簡単に述べているけど、その実績を一般市場が好きそうなサプライズで片付けられます?そういうところじゃないの?羽生結弦君をあなた方はもっと近くで見れていた立場じゃないの?
キャッチーに一般の方々に訴求していくからこそ、訴求ってどういう意味?思わず調べたわ😖一般の人でも分かりやすい表現でお願いします。
訴求の意味とは?
①うったえて要求すること。
②広告や宣伝を通じて、消費者の欲求に働きかけること。らしいのよ😮‍💨‥マーケティング用語?
アイスショーも隆盛するというような好材料が出尽くしている感があります。ここが1つ難しいところではあるな、と私個人では思っています。もちろん、この予測を裏切るような結果になってほしいと切に願っています」
‥国語の理解力が私にはないのかな?意味が分からないのよ!アイスショーが隆盛するような好材料が出尽くしている感?ってさぁ、アイスショーが隆盛していたのは羽生結弦君とか浅田真央ちゃんのような人気とカリスマ性があるスケーターがいて、フィギュアスケートのファン➕新規のファン➕スターを観たいフィギュアスケートを知らない一般の人がいたからで、真央ちゃんも独自路線、結弦君は、ファンタジーオンアイスに愛知と幕張は出演以外は独自の路線ですよね?出尽くしたとかの表現は違うのでは?羽生結弦君は出尽くした類ではなく、切り開いた先駆者側ですよ?
 アイスショーの人気を高めてきた要因が今後は薄れゆくであろう中、どう取り組めばよいのか。
町田はいくつかの提言をする。  (続く)
長文の記事全部読んだけど、よく分からないのよ😭これは関係者同士で配られる会議の資料にも思えるから中々読みづらいし、何より最大の成功者、興行における成功者に全くリスペクトせずにして何が未来のアイスショーなんだよ!って思うけど‥結弦君には迷惑かもしれないけど、そのうち、結弦君を慕って呪縛から解き放たれた後輩達がこぞって結弦君と、もの作りをしたいというスケーターも現れるかもしれないと思う‥!結弦君は成功者であるけれど、興行を成功に導く為だけにあんなに苦行のようは努力を陰でしている(先日のドキュメントで初めてみた!そもそも覚悟が他のスケーターとは次元が違う)訳ではないのをご存知だろうか?マーケティングの小難しい話より彼の成功への軌跡を辿ってから戦略を立てればいいと思うけど‥背けたくなる事情があるのかな?不自然すぎるもん、羽生結弦君を語らずにはことは進まないと思うけど、結弦君の方は違う次元に行っちゃってからね‥後はそちら側で頑張るしかないですものね‥

机上の空論より俺は日々の鍛錬だね‥

結弦君が言うわけないか😮‍💨でも、こんなに努力しているのに‥何処を見てんだか?あちら側は‥😩



いつも、参考にさせてもらっている古参のファンの方のお話です‥長年のファンの方なら意味がよく分かると思います‥羽生結弦君がプロフィギュアスケーターにスイッチしたのと、その背景!長年苦楽を共に応援してきたファンの方の言葉は説得力ありますし、今更、結弦君にはどうこう物申せる立場ではなかろうから結弦君の名前は出せないんだと思いました‥だから無理がある!
アイスショーを語るに羽生結弦は避けて通れない!あちら側の壁は厚いよね?壁は破れないでしょう?自分達で自らバリケードを作ったようなもんだから‥

オトナルとオリジンの評価がイマイチ上がらなくて
四大陸にエントリーしてバラ1とSEIMEIに戻したんよね‥多分最高点出した二つのプログラムを更にミスなく演じてTESとPCSの出方を見たかったんじゃないかなぁ…
四大陸までには体調戻します、って会見でも話してたしね‥あの四大陸のバラ1、あれだけ完璧に滑ったのにあの点しか出なかった‥あれで羽生くんは競技選手としての見切りをつけたと思っている。いくら上手くなっても評価されない。
2015年のバラ1とSEIMEIでそれぞれ世界最高点
合計でも300点超えた‥その時のジャッジがこの年で総入れ替えになったはず、経緯はわからないのでいい加減なことは言えないんだけど…2016年から羽生潰し始まったとは思うルールの変更とか時系列で把握してないので、これまた確定事項ではないけど
極論かもだけど、羽生結弦潰しがあったと仮定して、もし、それが本当ならその時点でフィギュアスケート界はオワコンだったかも‥
※個人的主観ですてが
このようにずっと長い間、結弦君を応援してきたファンと新規ファンも含め結弦君は一期一会の為に日々精進している!でも、マーケティングとか分析とか語らせたら、結弦君は遥かにレベル高いと思うけど‥
能ある鷹は爪を隠す‥ってね‥
※(実力のある者ほど、それを表面に表さない)