長文対長文‥100年単位の未来より今でしょ!(by林修先生) | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。




現在のアイスショーに必要なものとは?町田樹が提案する「スターに頼らない経営」と「ショースケーターの育成」

とにかく長〜い、長〜い長文コラムの町田さん!とにかく、長〜いので、私のblogに負けないぐらい
長〜いんだよね‥読み応えありますけど、※突っ込みどころも‥素人の個人的主観ですので温かい目でご覧くださいませ‥

とにかく、長文記事なんで端折りますね‥それでも長〜い



メダリストが出演しても😖この現状?    ⬇️

          
羽生結弦さんの満員御礼の会場風景!何度、みても圧巻👏
      ⬇️


     ⬇️ここから‥

■ アイスショーにとって厳しい時代
 数々のスターの存在によって成立し広がりを見せてきたアイスショーだが、今後、スターが生まれる確率は下がっていくだろうと町田樹は言う。そうなると、考えられる方向は定まってくる。
‥町田さんがあえて言わなくても、羽生結弦君に続くスターが生まれないのは学者じゃなくとも、私でも分かる‥
 「私がかなり前から言っていることは、スターに頼らない経営というのが1つ求められること。
かなり前からって仰っている割には、誰も聞いてくれないの?それにしても、全く現状変わってないよね‥羽生結弦君が競技を離れてからの惨状は人文研究者の人の訴えでも聞いてもらえない?そもそも、誰に訴えてるの?スケ連?関大?興行主?
羽生結弦さん(アイス・ストーリー/リプレイ)は、それぞれ個性的な取り組みを自身のアイスショーに結実させ、ファンダムのみならず、アイスショーの一般の方々への普及にも貢献しています。
‥結弦君の記述だけ残し、他のスケーターはカットしました‥
だからこそ100年単位で物事を測る人文研究社者としての私が凄い肩書き😱人文研究者?って、学者さん?何をする仕事?論文でも書く人?🙇‍♀️ごめんなさい‥勉強不足で‥
考えるのは、こうしたスタースケーターたち引退した「後」のアイスショーの世界なのです。‥スター羽生結弦とはいえないんだ?スターといえば後は真央ちゃんぐらいしか浮かばないのよね😩すみません🙇‍♀️他のスターを知らなくて‥😂
100年単位ってさあ〜今でしょ!(by林修先生)町田さんを含めて誰も生存してないじゃん?ガラガラ問題って早急に取り組むべき問題なのでは?
 なぜなら、フィギュアスケートというフォーム自体が舞台芸術の分野においては非常に特殊であるからです。バレエ、ジャズ、タンゴ、ミュージカル、本当にいろいろな分野のアーティストがご協力くださっていますけれども、「滑る」という身体運動を実践している方は極めて稀です。町田さん、簡単な話、極めて稀なことをしているのは、羽生結弦君だよね?町田氏は観た?RE_PRAY?
フロアで上演する舞台芸術ジャンルのアーティスト同士であれば、比較的容易に身体感覚を共有できると思いますが、氷の上で滑ることを基盤としている舞台芸術は他にほぼないため、フロアで踊る分野の方々とフィギュアスケ―ターの協働は難航するケースがあることも確かです」
‥小難しいことは知らんけど、結弦君のnotte stellataとかは、町田さん観た?一流の、舞台でもご活躍されている大地真央様とも共演されているし、大地真央さんは仕事を依頼されれば誰でもいいって人ではないと思うよ〜結弦君が真摯に、かなり勉強されてたと思うし‥それぐらいの賢さと誠意がなけりゃnotte stellataでの歴史的演目、カルミナ、ブラーナは生まれなかったはず!氷の上で滑ることを基盤とした舞台芸術とかは、ほぼないって仰ってるけど元同僚の羽生結弦君が成功させてるじゃない?ガラガラじゃないよ?満員御礼でだよ!
 ミュージカルでもバレエでも、誰が主演するのかも大事ですけれども、どんな作品なのかということも出演者と同等かそれ以上に重視されます。
まず、誰が主演かでしょ?観客皆んなが、目が肥えている人ばかりではないし、余程のマニアでもない限りは、誰が出演するかは極めて重要だと思いますが‥
そういう作品のブランド力で勝負していくようなアイスショーが出てきてほしいですね。‥何故認めない?既に出てきてるよね?作品のブランド力半端なくない?
ただ、それだけではたして抜本的に産業のパワーを取り戻せるかというと、ちょっと難しいと思っています。アイスショーにとっては本当に厳しい時代になりました」‥だから、どうしたらいいのかが聞きたいのに‥机上の空論!本当に厳しい時代とか言ってるだけで‥ガラガラ問題はどういう対策で?羽生結弦君の公演以外はガラガラなのかな?
チケット価格がかなり高騰しているだけに、少しでもクオリティが落ちた時点で顧客が離れてしまう恐れがあります。‥チケットが安くなれば観客が入るかといえばそうではないし、私も2/19日の千秋楽のRE_PRAYを幸運にもチケット🎫をゲットしました!確かに安いとは思えませんが、それだけの価値はあると思うし、また縁があれば結弦君のショーなら
観たいと思いますもの‥他の方のアイスショーを知らない🤷‍♂️けど、結弦君のショーが初めてということは最初がかなりクオリティーの高い一流のものを観てしまったので、後が大変かも‥どうしても比べるだろうから、他の人に申し訳ないのよね😂行かない方が無難だよね😖結弦君以外は‥その結弦君のチケットは争奪戦凄まじいのが現実!

そうした肥えた目による鑑賞にも耐え得る質のショーを創作することのできる人材を、スケート業界の中から輩出していかなければなりません」
肥えた目の一流の方々から結弦君のショーは称賛されてますよね?
何故か同業の方が観に行ったとかは聞かれないけど‥町田さんが観に行ったのか、そこは聞きたいところ‥先ずは成功例を観てからだよね‥今日は傾向と対策は語られないのね‥😂
 アイスショーの今後を真摯にみつめる視線と提言。‥見つめるだけでは変わらない!提言だけでも変わらない!
そこには、アイスショーの意義を理解し、そしていち早く課題を感じ取り、発展のために自ら実践してきた時間も込められている。(続く)
発展のために何をしたんだろう?
って、続くんかい!長文なんで結構、カットしたけど😂

大谷翔平を支える真美子夫人「英語ができなくてもOK」孤独な彼女を救うLAの“日本スピリット”
4/18(木) 8:02配信

「ほかのアメリカの都市と比較して、ロサンゼルスの街中には日本語が通じる場所が多いんです。日本から来た駐在員の奥様の中には、英語を覚えずに日本に帰っていく人も。英語が堪能でなくても、問題なく生活できますよ」

‥本当にそう思います?英語が出来なくてもOKなんて‥
無責任にも程がある!
大谷さんが何故、一平容疑者から、こんな目に遭ったのかは、英語の理解力がなかったからなのでは?色々な要因はあるかと思いますが、まず真っ先に英語です!日本語の分かるスタッフが一平容疑者だけだったのも、異様ですが、この奥様はアメリカでアスリートである旦那様を支えていかなければならないというのに‥お金がある夫妻です!今後、狙われないとも限らないのに何を能天気に、話せなくてもOKとは?間違った庇い方だと思うけど‥海外で生活するアスリートの方は絶対にその活動される国の言語を習得しないとっていうか、私の知っている野球選手だけでいっても、イチローさん、松坂大輔さんの奥様、は元々英語が話される方だったと思いますが‥こんな心配しなくても、チーム大谷のスタッフが見直しされ、大谷夫人には英語をマスターしてもらうために全力を尽くすのでは?じゃないと、教訓が生かされないのでは?

今日(4/19日)のミヤネ屋、宮根さんお休みみたい‥

野球とは関係ない、別荘購入の話題!ほぼ、一平容疑者による賭博被害金額とほぼ同額🫢コメンテーターだか何だか知らないけど、大谷さんなら誰もが祝福する?みたいな称賛コメント!誰もが?って事はないと思うけど‥😭

⬇️

一方、庶民には切実な野菜高騰の話題!失われた30年といわれる昨今、貧富の差とは大袈裟ではない!大谷さんの25億の別荘購入の後のこの話題のチョイスがカオス!敢えて野球に関係ない別荘購入の件、誰が心から喜ぶなかな?別の惑星の住人だと理解すれば次元の格差も気にならないのかも😖