蟻(ユヅ)の思いも天に届く&破鏡再び照らさず | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

クジャ様なんですが、修羅と(阿修羅)化した鬼気迫る表情😱憑依していますね〜演目によって全く違う人物が降臨するのが美しくもあり怖くもある‥


報知スポーツさんの記事で、結弦君のインタビューです〜早朝にコンビニに行き、スポーツ新聞をゲットしました‥

 プロスケーター、羽生結弦さんの単独ツアー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」の宮城公演が7日、セキスイハイムスーパーアリーナ

報知スポーツさんより

 ―プロとしての次の野望は?

 「ええ、どうするんですかね。自分も困っています。でも、みなさんに期待していただける限りはより一層、努力していいもの見せていきたいなと思いますし。実際、まだまだ進化の途中だと僕は思っているので。これからも努力し続けて、いろんな経験を力に変えて、応援も力に変えて進んでいけたらいいなと思います」

‥まだ、全然納得していないっていうか、まだ、進化の途中だと仰っていますね‥ただの自己満足とは違い、観客目線で多方面から思考する結弦君です!それを傲慢だと揶揄される人がいるかもしれませんが(やたら揚げ足とりの人いるから‥感動のあり方にいちいち難癖つけてくる人とか)それを決めるのは観客側!傲慢で不愉快だったらお金を払ってまで観にこない!ショービジネスの世界!結弦君だって気が抜けない‥興業として成立させて、沢山の観客で会場を埋め尽くす為に、結弦君がどれだけ考え、苦しみ、練習し、プレッシャーとも戦いながら、日々鍛錬している!それを支えているのは基本的にはご家族だ!羽生家の方々感謝いたします。

 ―12曲全て素晴らしい演技。競技会復帰への気持ちは?

 ないです。もう正直な話、あのー、うん。五輪より圧倒的に練習しているんで、今の方が。五輪、あのー、今思い返すと、五輪もっと練習できたな、と思うんですよね。でもなんか、うん。この単独公演があるからこそ、こうやって頑張って練習していられますし、もっと強くなりたいなって思って、頑張れていると思うので、うん。間違えなく、あの頃より上手くなったなって、胸張って言えます、はい

(※あくまでも個人的主観です‥) 

⬇️ここから

報知スポーツの記者のインタビューだから結弦君も本音を語られたのかなあと思いました。結弦君はインタビューに際し真摯にに答えるメディアを選んでいるように思えるのです。随分一部メディアから酷い目に遭ってますよね‥私はファン歴がいつもblogにかいている通り、競技時代の結弦君をリアルタイムで観ていませんので、心が感ずるままに記すことをお許しいただきたく続けます‥結弦君が信頼しているメディアに、それ以外のメディアが、競技会復帰、五輪復帰云々を代表して聞きたいという空気感があるのかなあ〜と、勿論、直接頼む訳ではないと思いますが、結弦君は更に五輪にまで自ら言及したからやっぱり、想像の上をいきますね‥俺には単独公演があるからもう、未練なし!って言っているかのよう‥結弦君が今、しようとしていることは、競技会や五輪での戦いではなく、もう、違う次元?ステージにいらっしゃるので、「ないです。」は爽快でした!

俗にいうガラガラ問題!🥺


詳しくは知りませんが、結弦君が競技会から去り、結弦君の出演しないアイスショーの惨状はXなどでみます!結弦君がいたから人が集まってアイスショーも盛り上がっていたんですね‥それは今の結弦君の姿から垣間見えます、観客を楽しませ、魅せ、最高のパフォーマンスの為に一生懸命努力した結果と、こればっかりは努力ではなし得ない華とオーラが結弦君には備わっていたんだろうなあ〜YouTubeなので結弦君の過去動画観させてもらうけど、魅せ方を知っているもん!って今頃気づいた人達がいるから直接、聞けないってか?後悔先に立たずですってね‥😂

戻って来る気はあるか?あるのだったら席は用意してあるぞ!とでも?まさかね‥まさかそんな上から目線でプライドだけは捨てられない人達が結弦君の周囲に蝿(🪰)のようにブンブンしているのかな?政治家の威光も過去のもの‥結弦君がハッキリNO!って言いましたもんね?公のインタビューで‥これが結弦君の発信した言葉が全てという事例ですね!五輪の時より練習しているって本人が言っているぐらいだから、今の方が体力的にも精神的にも大変だってことだから‥

単に失った観客を呼び戻したいだけなのかな?と穿った見方をしてしまいます‥結弦君のアイスストーリーを一回でも観れば目指すべきものに乖離(かいり)が生じている(結弦君のアイスショーは観客を埋める為だけのものではない!それは結果であって、どうして結弦君が満員にできるのかを分かっていないのか?)のはガラガラの会場の関係者の方々は認めないといけないですよね‥平たくいえば振った男に未練タラタラで復縁を迫っているかのようですよ?

※個人的主観です!ファンタジーとして捉えて下されば幸いです!


私みたいな、結弦君がプロフィギュアスケーターになってからの新規ファンは極端な話しですが、箱推し人は少数ではないでしょうか?

※箱推しとは?アイドルグループなどで特定の一人を応援しているのではなく、グループ全体を応援すること。

特定のスケーターを推すのではなく、フィギュアスケーターそのものを応援するのが、箱推しだから

私は結弦君オンリーだから単推しとなるわけです!

RE_PRAY後のファンタジーオンアイスも結弦君が出るか出ないかで決めるし、それでも古参のファンの方が3時間半の長丁場は苦行だよ!結弦君の出演時間トータル30分ぐらいだから、と仰っていました‥迷いますが、結弦君のトリの演目観たさに激戦の愛知を申し込みました! 


 ―単独ツアーを通して新たな発見や自身に成長を感じたこと。また最も印象的なプログラム

 「そうですね。えっと、1部の最初と2部の最初のプログラムで、あのー、構成とか振り付けがほとんど変わらないんですね、実は。で、えっとー、曲も同じで、アレンジがちょっと違うだけで、衣装を変えて、照明が変わっている。で、そのー、自分としても違う気持ちで滑ってはいるんですけど、その一部を見た流れの後で、同じプログラムを見たときに、『みなさんはどう感じてもらえるかな?きっと違う感覚があるよな』ってことをなんか、伝えたくて、というか、感じてもらいたくて、この構成にしました。なんかそういう意味では、その一つのプログラムが持っている意味っていうのは、僕自身が伝えたい気持ちも、もちろん大事ですけど、みなさんにとって、どういうふうに感じていただけるかみなさんがどう背景を持っていて、みなさんがどういう経験をされていて、このプログラムを見たときに、どう感じていただけるのかなっていうことを大切にしていくこともまた一つ、なんか進化していく上では必要なんだなってことをこのリプレイを通して、感じさせていただいています」

単なるアイスショーとは違いますよね〜私なんか、最初の結弦君のアイスショーは佐賀アリーナのライブビューイングでした!正直言って全く意味が分からなく、結弦君観たさだけで観戦したので、ストーリーになっていることさえ知らず、軽くコンサートでも観に行く感覚だったので度肝を抜かれたのです!結弦君の仰るようにそれぞれの感じ方でそれぞれの解釈で構わないと言われたような気がして、notte stellataではDannyboy、カルミナブラーナ、勝手にストーリーを作りblogにまであげました‥

RE_PRAYでは、鳥蛇豚の世界観を知りたくて勝手にストーリーを般若心経に絡めて作り、阿修羅ちゃんでは、阿修羅の物語まで創作し、閻魔様、織田信長の比叡山焼き討ちにまで飛躍させた‥

結弦君の仰るように、それぞれの感じ方で捉えてもいいと思ったので、まるで教師が生徒に課題を与えるかのような感じで面白かったです!だから、もう、元の世界には無理ですって!諦めて下さい!観客を呼び戻す方法はご自分達でお考え下さい〜もう既に競技の枠とかは超えていますし、結弦君自身が自分を超えなければならず、また、新たなことをお考えかもしれないのでよろしくお願いします🙇


※スポーツ報知の矢口さんの結弦君の写真はなんかもう凄くて、戦いにもみえる!魂と魂とのぶつかり合い!結弦君担当の神カメラマンはどうして、結弦君の強さの中の切なさ、儚さを映し出せるのだろう〜本当に美しい絵画のような結弦君!矢口さんありがとう😊