【膠原病】他の病で薬について考えてみた② | いつもスマイリー♪

いつもスマイリー♪

オットの海外赴任
両親の介護
自分の病気発覚
まぁ50年以上生きてりゃ
色々ありますね


GWのBBQ

BBQといえばコストコ万歳🙌


前回の記事…

最後が尻切れになってしまいましたが

前にも書いたように

ステロイドやら免疫抑制剤やら

色々あるので

飲み合わせが気になり

私はクリニックにかかろうが

大学病院にかかろうが

薬局は一つにしています


本当は全ての科を大学病院で診てもらえば

カルテが一つになり

薬の確認も医師がしてくれますが

都内大学病院

激混みだから

なかなか難しかったりします

膠原病科の主治医も相談すると

「おうちの近くのクリニックの方が早いよ」

と言ってます…

もちろん、重大な病気ならまぁ…ですが

ヘルニアですからね💦


大学病院の処方をしている薬局は

やはり扱う薬の種類も多いので

たいていの薬はさっとチェックしてくれます

今回の整形外科クリニックの薬も

効き目がだぶっているものもあり

薬局から整形外科クリニックに

確認してもらいました…


薬は同じ効力の薬がいくつかあるし

ジェネリックもあるし

名前だけでは素人は同じかよくわからん

どこのクリニックでももちろん

膠原病で飲んでる薬は申告してますが

割とステロイドと免疫抑制剤は確認してるけど

あとはさらっとされがちなようです…


で、ですね

前回の記事にかいた

私が念のため飲むのを控えてる

芍薬天草湯

セレコキシブ

は、薬剤師さんに確認してもらい

OKしてもらった薬なんです


セレコキシブについては

肝臓、腎臓にあまりよろしくないですが

普通の人なら飲んで体調に変化あれば

って程度のものです

なので基本皮膚筋炎でも間質性肺炎でも

服用は問題ないと思います

わたし、毎回血液検査で

腎臓の数値引っかかるガーン


ステロイドやら免疫抑制剤やら

長期に服用してると

肝臓やら腎臓が

お疲れ気味ショボーン


でも、病気や治療が必要なレベルじゃない


私の肝臓ちゃんや腎臓ちゃんが

おつかれなんて

クリニックの先生や薬剤師さんは

知らないですから

普通に処方されますよね。


セレコキシブは

対処療法のための鎮痛剤ですので

耐えられる痛みなら

とりあえず肝臓、腎臓の負担軽減のため

自己判断でやめました


ちなみに

ヘルニアは

リリカちゃん増量と

大学病院膠原病科で痛けりゃこれ飲んどけ!

と処方されている

肝臓、腎臓に

比較的負担かけないカロナール

で乗り切ってます


ちなみにヘルニアは

安静にしたら治るってわけではないらしい

もちろん痛みがあるなら動くなですが、

ある程度、負担がないよう動くほうが

筋肉がかたまらず

良いらしいです