【膠原病】他の病で薬について考えてみた① | いつもスマイリー♪

いつもスマイリー♪

オットの海外赴任
両親の介護
自分の病気発覚
まぁ50年以上生きてりゃ
色々ありますね



​散歩中に

美味しいコーヒーみつけた☺️





しばらく空きました…

なぜなら椎間板ヘルニア再発🥺

しかも今までになく症状がおもく

歩けない、座れない、寝てもいたいの三重苦


もともと、めっちゃ反り腰ですべり症の私

加えて保育職でして

まぁ抱っこやら

おんぶやら

重いものを運ぶことが多い


幾度となくヘルニアになっていますが

毎回コルセットをして

ちょい行動に気をつけていれば

復活していたんです


先日仕事がおわり

子どもたちの育てている

野菜のプランターを片す際

「あれ…」ときまして

翌日から立てない座れない寝れない

になりました😭


ちなみに大学病院の整形外科は

ちょっとやそっとの激混みですので

いきつけの整形外科クリニックで

神経ブロック注射をして

今回は強めの鎮痛剤をお願いしました

いや、クリニックでも

壁や看護師さんにつかまり

移動する私をみて

処方されました


プレガバリンOD錠75mg「VTRS」

→いわゆる、リリカですね

皮膚筋炎での処方は25mgでしたので3倍に

こちらの副作用(めまい)は

でる人は少量でもでる

25mgで副作用のないから私は

増量しても大丈夫だろうとのこと


で問題はあとの2つでして

ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用) 5g 

漢方で薬剤性間質性肺炎

医療関係者のムスメが

担当したことがあり

とにかく漢方は気軽に飲むな、

と言われているので

検索しまくり

可能性がゼロではないので飲むのはやめました



ちなみにこうした漢方と間質性肺炎の

確実な因果関係は証明されていないそうです

アレルギーや膠原病については

個々の症状がまちまちのため

このあたり難しいようですね

でも、もしかして…の可能性があるなら

…痛みを我慢しよう😣


セレコキシブ錠100mg「VTRS」 

→こちらは鎮痛剤です

とくに間質性肺炎とは関係ないのですが

肝臓や腎臓には

あまりよろしくないらしい

リリカと違い頓服的に使うものなので

…痛みを我慢しよう😣

となりました



ちなみに私は大学病院の薬を出してもらう

薬局に全てお任せしてるので

飲み合わせなどの確認もお願いしています