こどもとサイクリング☆霞ヶ浦 編 | いつもスマイリー♪

いつもスマイリー♪

オットの海外赴任
両親の介護
自分の病気発覚
まぁ50年以上生きてりゃ
色々ありますね




しばらく ブログをお休みしている間
ojyoも成長し、今までいっていたような公園などは
楽しまなくなってしまいました(涙)

6年生のojyoと家族で遊べるのもあと少し
(私はともかくottoにはそう時間は残されていないのだガクリ

最近の家族のおでかけはもっぱらサイクリング
ニコタマとか武蔵村山ミューとか
(結局全部ショッピングモールのそばってとこがポイントよあひる

ま、アウトドア好きのottoも
買い物好きのojyoも楽しめるのがサイクリングなのですだわーい 黒豆


この休みは霞ヶ浦にいってきました


スタートはこのような畑でごじゃる
携帯写真ゆめ、あまり見えないと思うがシロサギが何十匹も田んぼにいます

このように延々とまっすぐ、道が続いています
天気がいまひとつだったけど、暑すぎず寒すぎずサイクリング日和

何がすごいって、人が全然いないのよ
東京で多摩川沿いなんぞを、休日サイクリングすると
大渋滞で、それなりの運転技術がひつようなんだけど
どこまでいっても、湖と畑と田んぼと鳥だけ

基本人ごみ大嫌いなうちの家族にとっては、天国です
とろとろ走りながら会話も楽しめるしね

それにとにかく、畑と田んぼと湖があるせいか、鳥がたくさんいて種類も豊富
シロサギでしょ、とんびでしょ、すずめでしょ、なんていいならがちゃりちゃりしてたら

白鳥さんたちまで、田んぼでごはんでしたよ
気が付いたのですが、この周りの田んぼ、結構雑草生えてるんだよね
で、いろんな鳥がお食事してるってことは
もしかして無農薬で鳥さんたちに害虫駆除をお願いしているのでは??
お米は絶対新潟産なわたしですが、今度茨城産、ためしてみます


人がいないせいか、ojyoともたくさんくだらない話や学校の話ができて充実の一日でした
走行距離36キロくらいだったかな~
しかし後で夫にきいて驚いた

それってさ、霞ヶ浦の上の方のちょぴっとだけだったんだ
上のおまけみたいにいくっついている部分だけ
がっくし・・・凹

powered by 地図Z