灼熱の31℃! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

ついに北見市にも夏がやってきました!

本日の気温は31℃!

2024年はなんだか気温が上がったり下がったりでなかなか短パンTシャツで指導をすることもなかったのですが,ようやく寒さの不安もなく短パンTシャツを着ることができました.

 

非常勤先から自宅へ帰ると暑さ?でしゃけがぐだーっとしてました.

かんたの好きなピクミンとアンパンマン号ともぐりんに囲まれて寝てました.

寝心地良いのかな?

 

さ,オホーツクキッズ歴代10傑の更新のためにパソコンと向き合います.

少しでも子ども達のやる気向上につながれば嬉しいな〜.

中学生の歴代10傑,かなりガラッと変わってきました.

子ども達の頑張りが反映されています.

 

さ,練習開始〜!

気温が高いのでテンションを上げるためにも「遊び」でウォーミングアップ.

楽しさで気温にも打ち勝ちます.(根拠のない理論です)

遊びのあとにウォーミングアップのドリルをおこないました.

「もったいないことをしないこと」を都度伝えながらおこないました.

練習で取り入れているドリルは全ての種目につながる大切な動きづくり.

当たり前だけれども,それを全力でおこなえる人は記録が伸びるし,全力でおこなわない人は伸びません.

どうせなら伸びて欲しいし,せっかく時間をかけて陸上競技をしているのであればそんな「もったいないことはしないこと」を伝えました.

 

変わっていくと嬉しいな〜.

強くなるアスリートは肌で知っていること.

全力を出す,この繰り返しが成長の秘訣なのです.

 

ドリルの後にはハードルと・・・.

 

ジャベリックボール投げをおこないました.

いつも30m地点に立っているのですが,ボールが飛んできて怖いです.

 

31℃の気温の中でしたが,誰一人具合が悪くなることなく終了!

みんな,よく水分摂取や休むことを徹底できたね.素晴らしい!

今日もたくさん笑いましたし,叱るところは叱りました.

オホーツクキッズは喜怒哀楽の激しいチームです.

みんなが大切なので指導者もいつも本気です.

 

小学生から高校生までのみんなが頑張っているので私も隙間時間で頑張ります.

本日は自宅横の坂道にて,30m3本,50m2本,80m1本のダッシュ.(助走の流れ意識)をおこないました.

助走の流れ意識であれば最後に速度が高まるので負荷が高いんです.

死ぬほど汗をかきました.満足満足.

 

明日はAチーム(小学4〜6年生)とFチーム(小学1〜3年生)は同じ時間帯に練習です.

頑張っていきましょう!