自分のブログだけど参考にしています・・・. | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

ついに大会シーズンが本格的にスタート!

ワクワクの反面,シーズンがスタートをすると常に頭の中は「どのように子どもたちへ指導をしていこうか」とぐるぐる思考をする状態へ入ります.

 

冬季練習では全体で「フィジカル向上」を目的に日々鍛錬を課していたのですが,シーズンに入り,各種目技術練習などが入ってくると冬季練習期間とは比較にならないほどに「個別性」が生まれてきます.

 

その「個別性」にどのような対応をしていくのか.

そして,現在の状況は過去の教え子たち(現在の中学生や小学生の先輩たち)と比べてどのような位置にあるのか,その後どのように伸びていったのか・・・などなどを知るためにはブログの記事を遡るのが一番.

 

2013年の国際武道大学陸上競技部跳躍コーチ時代から毎日記事を更新しているので,オホーツクキッズの先輩たちの辿ってきた足跡を辿りつつ,自分自身がどのように指導をしていったのかを参考にしています.自分で書いた記事なので,細かな描写はなくても,文章を見れば当時の考えをぐっと思い出すことができます.

 

自分を自分で参考にするのはなんだか不思議な感覚ですが,どんな参考書よりも参考になります.

新たな理論などが出てきてはいますが,歴史好きとしては「歴史は繰り返す」ということを誰よりも知っています.

オホーツクキッズのことはオホーツクキッズを参考にしたほうが良い.

勉強をさせていただいています.このブログは教え子たちと作り上げた宝物です.

2013年からなので11年目の老舗ブログですが,今後ともよろしくお願いします.