節分!(2月2日だけど) | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

2月3日は節分!

節分はみんなが健康で過ごせますようにという意味を込めて悪いものを追い出す日.

「鬼は外,福はうち」と言いながら豆まきをする日です.

 

その他の意味では「季節を分ける」という意味もあるみたいです.

昔の日本では春の始まりとされていたみたいです.明日から春・・・北海道はまだまだ冬ですね.

 

・・・本日は2月2日だけれども,Fチーム(小学1〜3年)の練習では「節分」にちなんだ練習をたくさんおこないました.

基本は「鬼ごっこ」です.鬼ごっこをただの遊びだと思ってはいけません.

全力で走る,全力で方向転換をする,周囲を見る・・・etc

1回の練習で様々な能力が鍛えられる素晴らしい「遊び」なのです.

 

ちょっと変わり種の鬼ごっこもおこないました.

鬼ごっこの連続.

みんな汗だくで頑張ってくれました.

 

みんなに質問.

「なんで今日は鬼ごっこをたくさんしたと思う?」

 

「鬼ごっこで脚を速くするため」

「鬼ごっこで体力をつけるため」

「鬼ごっこで周りを見る力をつける」

「鬼ごっこで太ももの裏の筋肉を鍛える」

・・・etc

 

全部正解.

しかも全部,普段から私が伝えていることです.

しっかりと覚えていて嬉しい.

嬉しいけれども,「節分!」と言って欲しかった〜.

(誰も言いませんでした)

 

今日は,今日じゃないけれども,節分だから・・・という話をして,豆はまけないけれども室内用雪玉を投げて卓球台の上に乗せられたら,豆の代わりにチョコレートをゲットの特別企画.

めちゃくちゃ盛り上がっていました.

チョコレート効果,恐るべし.

 

オホーツクキッズでは季節感を感じてもらえたりするためにこういった企画をおこなったりしています.

イベントってやっぱり楽しい.イベントを子どもたちと楽しんでいます.

みんなも家でも豆まきするのかな?楽しんでね.

 

体育館前の表示.

オホーツクキッズがオホーツキキッドになっていました.

惜しい!!

ちょっとしたことですが,なんだかくすっと笑えて練習も気合いが入りました.