フィルムカメラ再び | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
こんな新聞の記事がありました。
リコーがカメラブランド「PENTAX」から21年ぶりにフィルムカメラの新機種を発売するとのこと。

もちろん、フィルムは別売りで自分で装填して1コマずつ手動で巻き上げます。

フィルムカメラからデジタルカメラに移行した時にフィルムカメラの時代がいつの日か(一周回って)やって来るとは思っていましたが、予想よりかなり早くやって来ました(笑)



・・・というより、デジカメ世代で育った今の若者はフィルムを装填したりしてフィルムカメラを写すことができるのかな?

デジカメに比べるとフィルムを入れたりするのも面倒だし、さらにどのように写っているのかもその場で確認ができません。何よりも出来上がりに時間がかかるし・・・とても大変だと思うのですが……。


ワタシは学生時代、写真をやっていました。
マイカメラで撮影したり、暗室で自分で現像などもしていたんです。
写真の楽しさに再び注目されるのはとてもうれしいですね。

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)