きれいになったほうがいい? | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 

映画をリマスター化してDVDやブルーレイで発売されることがあります。

(リマスターとはフィルムで撮影されたものを一コマ一コマ、スキャンしてゴミなどを取り除いて、デジタル処理等をして修復することです)

 

さらにDVDだけでなく、その映画が大画面で上映されたら本当に感激します。

 

 

先日、とある好きな映画(1970年代に上映された作品)がグレードアップされ、映画館での上映が始まりました。映画は”リマスター版”の上を行く”ドルビーシネマ版”で上映。ドルビーシネマ版とは画像は今までの処理能力とは桁違いらしく(コントラスト比が400倍以上らしい)、また音響効果も5.1chや7.1chをはるかに超えて、音が四方八方から音が来るとか・・・。(確か64ch?)

 

しかし、このドルビーシネマ版はどこの映画館でも上映できるわけではなく、現在、日本では7か所のみ・・・残念なことに北海道にはありまセン(泣)

 

いずれ機会があれば観てみたいと思っています。

 

 

 

ところで、私の好きな映画のひとつに「ゴジラ」があります。

 

 

1954年公開のモノクロの映画なのですが、この映画はリマスターされたDVDよりも、なにもしないそのままのヤツの方が怖いんですよね。

(暗闇にゴジラが潰れて一体化しているんです)

 

 

(;゚Д゚)