ステップの名前について(トラベリング~) | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds


「トラベリング~」

トラベリング(Travering)とは通常では「旅行する」という意味合いになりますが、ダンスでは主に移動しながら踊るステップに「トラベリング~」と名付けられています。

・トラベリング・コントラ・チェック
・トラベリング・スピン・・・等

ダンスの先生になった頃はその意味がよくわかりませんでしたが(←旅行しながら踊るステップとは思っていませんでしたよ)、ステップの持つ「意味」を考えると、その意味に「なるほど」と思えることがたくさんあります。
(ちなみにタンゴのバック・コルテやワルツのリバース・コルテの”コルテ”とはスペイン語やポルトガル語で”カットする(切る)という意味があります。通常は後退運動の後には前進運動が続くことが多いのですが、次の前進運動を”カット”して後退するステップに付けられているんですよね。