ちょっと気になっているTV番組 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds


今、ちょっと気になっているTV番組・・・NHKのEテレで再放送されている番組「昔話法廷」。

昔話の中で起きたことを現代の法律で裁判形式で話が展開されていきます。



「三匹のこぶた」裁判
オオカミを殺害したこぶたたちが正当防衛で無罪か、計画的な犯行で有罪なのかを争います。
イメージ 1




「浦島太郎」裁判
乙姫がたまて箱を使って、浦島太郎を殺そうとした罪に問われる裁判。
イメージ 2


毎回すごいのが、裁判員の審議に入ったところで番組が終わってしまうところ。つまりこの番組、「正しい結末」が無いのです。あとはTVを観ている視聴者の方々が考えてくださいということなんですよね。昔話を真面目に裁判している点もおもしろいです。


上の2つは再放送で観たのですが、新作が来週放送されます。こちらの方も楽しみです。


8月13日(月)9:00~
「ブレーメンの音楽隊」裁判

8月14日(火)9:00~
「赤ずきん」裁判