ステップの名前の由来(フレッカール) | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds



ウインナワルツのフィガー(ステップ)の中にその場でクルクルと回るステップがあります。女性と男性がその場で優雅に回るステップなのですが、まだウインナワルツを知らない時は「良く2人の足が絡まずにきれいに回れるな」と思っていました。

あのステップはフレッカール(Fleckerl)というステップです。フレッカールには右回りと左回りががあります(名前もずばりナチュラル・フレッカールとリバース・フレッカール)

フレック(Fleck)とはドイツ語で場所という意味があります。英語では”spot"という単語がそれにあたるようで、まあ「場所」のほかに「点」等の意味合いになりますね。

フレッカールを踊っている時はただ単にお互いに歩いて(走って?)いるわけではなく、必ず男女どちらかの足がかかっています。



ミルコ組のデモ


40秒当たりでフレッカールをしています。とても動きが滑らかですね。

(#^.^#)