冬を飛び越えてやってきた! | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
10月に入りましたが・・・。
 
今日の札幌はぽかぽか天気・・・朝、教室のカギを開けてフロアーに立ってみると、窓からの日差しで教室内の温度も急上昇、常夏気分(?)でした。
 
 
札幌の最高気温も20℃を超えて「今日はあったかいなぁ」と思っていましたが・・・全国的には季節外れの暑さが続いており、東京都内の公園のソメイヨシノは春と間違えたのか咲き始め、開花が確認されたと言います。もちろんこの時期の開花は今までにないことだそうです。
 
 
ちなみに”正午までの最高気温”ということで
千葉県横芝光町 32・1℃
静岡市 31.9℃
群馬県館林市 31.7℃
・・・となり、東京都心でも正午過ぎには30.7℃になっちゃいました。1875年の観測開始以来、最も遅い真夏日の記録を更新したそうです。
 
 
「夏が暑い年は冬は寒い」と聞いたことがありますが・・・・・今年の冬は寒いのか、暑いのか、まったく予測がつきません(汗)
(^_^.)
 
 
イメージ 1