鏡開き | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

イメージ 1
 
 
今日は鏡開きです。
 
 
 
【鏡開きとは】
→お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 それを食べるという風習。 神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願している。鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるのでマナーに反すると考えられている。
 
 
 
一般的には木槌で開くことが縁起が良いとされていますが、今やこのような鏡餅には木槌や包丁は必要ないですよね。(笑)
 
 
 
 
 
そこで お餅の食べ方ベスト10 を調べてみました。
 
1位 きな粉餅
2位 砂糖しょうゆ餅
3位 磯辺餅
4位 うどんに入れる(力うどん)
5位 あんこ餅
6位 鍋料理に入れる
7位 餅ぜんざい
8位 からみ餅(大根おろしとしょうゆ)
9位 チーズ餅
10位 お好み焼きに入れる
 
8位の”からみ餅”というのはどんなモノなのかよくわかりません。10位の”お好み焼きに入れる”・・・う~ん、お好み焼き自体あまり食べないですね。
 
 
 
 
ちなみに金子先生のベスト5を発表します。
 
1位 きな粉餅
2位 うどんに入れる
3位 砂糖醤油
4位 磯部餅
5位 豆餅をそのまま食べる(なまこ餅)
 
 
 
 
みなさんはどういう食べ方が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ なまこ餅ってこんなのデス♪ ↓
イメージ 2