備え?買い占め? | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

地震の影響で物の値段が少しずつ上がっています。
 
それと一緒に東京方面でもお米をはじめ電池や紙おむつ等も売り切れのところもあるみたいです。しかし直接的な被害が無い北海道でもその影響が少なからずあるようです。
 
 
 
今日、祐子先生が「ツルハに行ってきたけど、電池や懐中電灯がすべて無くなっていたよ」と言っていました。さらにその後「セイコーマートでいつもたくさんのパンが置いてあるけど、ほとんど無かったよ。あんなの初めて見たよ」と言っていました。(もちろんセイコーマートでも電池は完売だったそうです)
 
 
北海道では米の備蓄分も秋くらいまでは十分大丈夫と言っています。不要な備え(買い占め?)は混乱を招く以上に、被災地に送られるはずに物も十分に送ることができなくなってしまいます。
 
 
 
みなさん、節度ある行動を♪・・・・ですね。