東北地方太平洋沖地震 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

イメージ 1
写真は東京江東区で地震のため火災が発生したビル
 
 
ビックリしました。今日午後午後2時46分に起きた東北地方太平洋沖地震・・・すごかったですね。
 
普段はレッスン中に地震が起きてもほとんど気が付かないのですが、今回の地震はかなり強く、揺れの時間も長かったように思います。現在の時点で岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉の6県で少なくとも20人の死者を確認。行方不明者も30人以上、重軽傷者は90人以上いると報道されています。
 
また東京の九段会館の大ホールでは、天井が崩壊して1人が心肺停止、9人が重傷を負ったとのこと。九段会館といえば武道館で行われる日本インターの時に宿泊したりするところ・・・・。
 
気象庁は今回の地震は三陸沖を震源とした地震のマグニチュードは国内観測史上最大級の8・8と発表しました。
 
 
 
一刻も早い人命の救助と復旧を望みます。