家庭学習の使用する教材 | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

SAPIXの入塾テスト結果をもとに

どんな教材をつかってどのレベルから勉強を開始するのか

家庭教師の先生と相談して決定しました星

 

鉛筆 四谷大塚 予習シリーズ 5年生

 

          

 

ネット情報によると

 !家庭学習といえば四谷の予習シリーズ!

ってくらい、基本の教材っぽいですねニヤリ

息子は4年生ですが、SAPIXのテストの内容をみると

4年生の内容を理解してる部分が多いので👇こんな感じで

揃えました。

〇算数 5年上 カテキョの時間で使用

〇計算 4年上下 基本的に宿題として使用

〇社会 5年上 カテキョの時間で使用(夜の読書としても)

〇理科 5年上 カテキョの時間で使用(夜の読書としても)

息子は元々読書が大好きなので、

社会と理科は読書の本としても活用できていますグッ

挿絵や写真もたくさんあり、内容も面白いんだそうです。

 

鉛筆 SAPIX SAPI漢

         

読書が好きで、長文読解は得意な息子ですが・・・

漢字を書くのが超苦手凝視アセアセ

というわけで、まずはこのSAPI漢を使用して

毎日4文字

(できる日は倍の8文字、

    もっとイケるわ~って日は3倍12文字)

という決まりで漢字ノートに書き取りします。

書取りは、1行その漢字、もう1行はその漢字を使用した熟語

という風にしています。

この毎日最低4文字からの倍倍作戦が結構よくて、

なんだかんだで4文字以上やる日が多いですキメてる

最初のハードルは低いほうがいいんだなぁと感じました。

 

鉛筆 ネットの百ます計算

 

早稲アカ、SAPIXの入塾テストで分かったこととして

   炎基礎計算の速さが超重要炎

ということでした。

なので、毎日朝食後に百ます計算を実施することにしました。

フリーサイトで見つけて、印刷するので購入はしていません拍手

毎朝やることがリズムついてきて、

速度も少しあがった・・・ような?

本人に速く計算しようという意思がないような滝汗

様子見ですかねアセアセ

 

以上!3種類の教材で塾無し勉強が開始されました~スター

なんかようやくスタートラインに立てた感じがして

母、少しホッとしておりますニヤニヤ