お金の話お金の勉強ってしてます? | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

今日はちょっとお金について・・・

 

中受を視野に塾やらなんやら動き始めて

 

こんなにお金かかるのポーン

というのが付きまとっていますあせる

 

我が家は40代家庭として超平均的な年収です。

持ち家で、ローンもまだ残ってます。

車のローンはないけど、維持費もあります。

小学生の子供が二人いて、

2人合わせて6個の習い事をしています。

私は6月まで正社員みたいなもんで働いてましたが、

6月に退職ニヤニヤ

今は時給1300円でラーメン作ってますラーメン

とはいえ、勤務できるのは週に2日くらいなもんですアセアセ

 

中受の話が始まってから

中受を考えて動いている人たちと話すことが多くなりました。

中受だけでなく、教育対して関心が高い家庭と関わる

タイミングも多くなりました。

 

ねぇ・・・

 

凝視みんないくら稼いでるの?!凝視

それとも・・・・

なんか自動でお財布に補填されるシステムとかあるの?

宝くじ当たったとか?

温泉掘り当てた?

YouTubeで大ヒット?!

 

教えて・・・どうやってやりくりしてるのか泣

 

息子のあれこれに出費が増えたかからって

妹のやりたいことを我慢させるわけにもいかないし・・・

 

子供の教育に熱心なママがいってました

「貯金全部、全部使ったって

 子供のやりたいことはやらせるの!物申す

と・・・・

でもさぁ、この先も色々あるんだろうし

私立中なんて行った日にゃ、学費も高いでしょ?!

貯金使い果たすなんて・・・怖くてできないゲロー

 

皆さんは、こどもの教育費について

どのように考えているんですか?ぜひ、教えてもらいたいお願い

 

たまにインスタ広告にでてくる

お金の勉強

とやらをするべきなのかしら・・・ダッシュ