家庭教師を探そう!B社を体験してみた | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

早速!

地域密着型の家庭教師B社を体験してみましたおねがい

 

まずはB社のスタッフさんが我が家にきて、親子と面談。

1.5時間くらいの面談の中で

・どんな性格なのか

・どういうことに興味があるのか

・勉強への姿勢がどんな感じか

・普段の生活スタイル

・親の中受への意見や希望

・どんな先生がいいか(性別とか在籍大学とか)

をヒアリングされました。

息子は途中から飽きて真顔

「もう俺いい?今日は勉強しないんでしょ。」

といってプログラミングを開始してましたダッシュ

 

面談翌日

「先生見つかりました!」と電話があり(はやっ)

速攻で体験日が決定しました!

 

我が家に送り込まれた(?)先生は

鉛筆私大医学部 2年生 男性 地方で中受経験あり鉛筆

というスペックの持ち主でした。

 

90分算数の体験をしたんですが、

まーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子の楽しそうなことニヤニヤ

キャイキャイ言いながら、大盛り上がりの授業でした。

問題を解いては、その計算にまつわる雑学を二人で話したり。

医学部ということもあって息子の興味のある遺伝子や細胞学、

血液分析について話していたり・・・。

息子(なぜか妹も)は先生をたいそう気に入りました!

 

肝心のお勉強は、B社オリジナルのテキストを使用し90分で

2ページ半をこなしたというところでした。

早稲アカが1授業で算数5ページ進めていたのと、テキスト内容を見た感じからも

「90分でこれしか進まないかぁ・・真顔」というのが

親としての正直な感想でした。

楽しんで勉強してくれてたのはとても良いことなんですけどね。

中受を視野に、今までの遅れを取り戻しつつという我が家には

もっとスピードが必要ですね。

 

とはいえ!体験ですから!

まずは息子と仲良くなる時間ですから!

1回だけじゃ判断できないなぁ・・・アセアセと思っていたら

B社さんから

「息子さんの方向性が決まるまで、先生への授業料だけで

体験つづけます?」とうれしいお言葉がキラキラ

他の家庭教師と比較する間や、コメントで教えてもらった

通信を調査する間・・・

とりあえず、B社先生に来てもらうことにしました。

勉強の癖をつけるためにも本当によかったニコニコ

 

ちなみに、B社先生は

90分で3000円です💰

週2、事務手数料込みだとだいたい一か月で・・

¥2,7000

くらいです。塾より全然安いですねー!うれしい~お願い

 

ここで気になる情報が・・・

注意家庭教師で中受すると、情報戦で負ける注意

情報戦?!

な・・なんですその戦?!どこで起きてるの?

 

長くなりましたので・・・戦についてはまた次回パー

中受・・戦まででてきたよ・・・絶望