家庭教師を探そう!中受の情報戦とは・・・ | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

家庭教師を体験してみた息子

先生とも相性ばっちりでノリノリで宿題やってる・・・

そこに飛び込んできた

銃中受における情報戦銃

という話。

 

塾の集団授業に違和感を覚え

じゃぁ、家庭教師がいいんじゃなーい

って判断したところ、

「塾じゃないと志望校の傾向と対策において

 情報戦で負けるよキメてる

とママ友から言われました・・・。

え?!情報戦?

 

なぜ中受でみんなが大手塾にいくかというと、

大手塾は

・各中学校の試験傾向を熟知している

・熟知しているからこそ、各校への対策ができる

・今年の出題傾向まで把握している

・試験だけでなく学校自体の情報が多い

らしい凝視

聞いた話によると、その情報を集める用のスタッフさんが

いるらしいポーン

 

それに比べ家庭教師は

出題傾向や、学校情報がどうしても手薄になる。とあせる

この情報があるとないとじゃ、勉強方針や効率にすごい差がでるんですって。

 

実際息子が体験したB社も

先生は息子の受験エリアの学校を1校も知らなかったし滝汗

対策もなにもあったもんじゃない状態だったな・・・

 

気になってのでB社に聞いてみたところ

「そうなんです。どうしてもそこの部分は塾さんには敵わないんです汗なので中受で家庭教師というと、塾のフォローのために

使われる方が多いんです」

との回答でした・・・。

 

はーつーみーみーチーン

志望校の傾向と対策って、高校大学受験だと過去問程度ですよね?

それじゃダメな世界なのかな不安

家庭教師で中受に挑もうぜ炎という気合に暗雲が。

 

でも、この前コメントいただいたように

6年生から塾って手もあるわけですよね!

それなら情報戦はクリアなのかな?!

どういう風に動いていくのが一番いいのか、

判断が難しい無気力