鯵ヶ沢おまけ話。(餅の沢遺跡) | Kanegonの田舎Slow life

Kanegonの田舎Slow life

青森は五所川原より非都会的な暇つぶしの日記です。趣味から観光、その他諸々を書いていこうと思ってます。

鰺ヶ沢に菜の花を見に行った帰り。

ふとGoogleMAPを見てみれば、近くに遺跡がある事に気付く。

 

 

 

折角なので行って見ることにしました。

 

 

 

餅の沢遺跡と言う縄文時代の遺跡がある場所で発掘されたのは1997年頃と結構古い。

 

 

 

展示物は規模が小さく石棺墓等ですが、

 

 

 

その他にも、珍しい把手・注ぎ口の付いた注口土器が発掘されたり、青森の有名遺跡三内丸山遺跡に匹敵する大型住居跡なんかも発見されたみたい。

 

大型住居跡も見たかったんですが、場所が少し離れてて見に行けるか分からなかったのと、時間が押してたので断念。

 

 

正直、縄文遺跡にはそこまで興味は持ってないんです。

それでも折角来た場所の近くにそういうものがあると知れば寄りたくなるぐらいの好奇心は持ってるんですよね。

 

それに、縄文系遺跡は近年世界遺産に登録されたのがここ最近なので記憶に新しいですしね。

今回の餅の沢遺跡は残念ながら世界遺産には含まれていませんが、もしかしたらなんて思うと浪漫を感じます。

 

 

 

見るものは少ないですが浪漫を感じたかったら寄ってみるのもいいかも知れません〆

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー