言いたいことを言おう | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

好きなことを言えない

 

ってのは、けっこうストレスだと思うんだよね。

 

 

 

 

基本的に、それが現代だと思う。

 

世間とか、社会とか、みんなとか、

 

当たり前とか、なんだとか・・・・・。

 

 

 

 

それが、目に見えないプレッシャーになるんだな。

 

でも、誰がどう思っても、言いたいこと言えると

 

けっこう気が楽になるっていうのも事実。

 

 

 

 

言いたいことを言うっていうことと

 

ヤなヤツになるってことは違うことなので要注意、

 

言いたいこと言っても悪いかどうかはわからない。

 

良い悪いって、言い方もすごく大きいから。