パワポのスライド | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

プレゼンをするときに、プロジェクターがあったら

 

やっぱりパワーポイントなんかでスライド作るよね。

 

いいことだと思うんだけどね、作る前に考えておいた

 

ほうがいいことがあると思うんだ。

 

 

 

 

そのプレゼンの主役ってだれ?ってこと。

 

 

 

 

スライドが主役ならスライドを作りまくればいい。

 

自分が主役なんだったらスライドってのは補佐役。

 

 

 

 

個人的には、主役は自分だと思うんだよね。

 

スライドが主役でそれを読み上げる係だったら、

 

ビデオ見てるのと一緒だし、資料を用意して

 

くれれば、それ読むだけで事は足りるし。

 

 

 

 

これを考えとくと、準備が少し違ってくると思う。

 

スライドまとめるより、自分のことまとめるのが先だよね。