◯◯年ぶりの円安とかいう言葉が珍しくなくなったというか、しばらく安値安定という感じだったのに、ここへ来てまた一段と円安が進んで話題になってます

ただそうやって話題にでもならないと、日常的に海外と関わる仕事でもないから円安を実感することもない

物価が上がって生活が大変…というのが今回の円安が話題になっている理由だったりするんでしょうけど、人手不足とか物流コストとか他にもいろいろあるし

と思ってたんですけど、中国に残してきた口座を維持するためにときどき入出金してたら円安が直撃ガーン


こっちは3年前から徐々に円安が進んでたんですけど、ここへきてさらに下落して、3年前と比べると2割以上も円安

ドル円よりはまだマシですけど、それでも2割はずいぶん違う

帰国するときに送金に手間取りましたが、もしそのまま人民元で残っていたら10000円が12000円になっていたわけで

送金できずに残ってた方がよかったかも…と思う半面、外貨への換金に制約がある人民元で残しておくのもどうかと思うし

3年前にいまのこの状況が予想できたわけでもないんですけど、とにかく何事も先のことはわからないってことですね

でも残念www