自宅の玄関の前に来て、カードキーを落としていたことがわかり
なんとなく心当たりもあったので、最寄駅から歩いてきた道をカード入れを探しながら引き返し
落とした可能性が最も高いと推測していた駅前のスーパーの出入口まで行っても見つからず…
そのスーパーを出てから10分以上は経過しているし、置き忘れではなく歩いているときに落としたのなら歩行者に目につくところに落ちているでだろうし、人の往来も多いところだし
見つからないのも納得せざるを得ない理由しか思いつかない😭
でも財布じゃないし、定期入れのようなカードケースだし、拾ったとしても一見、役に立ちそうにないものだし、もし心ある人が見つけたとしたら…と考えて
また自宅に引き返すときに道路脇を重点的に探してみたら
ありました!
低い塀のようなところの上に置かれているのを発見
カードキーは残っていたのでひと安心…ホントにホッとしました
落とし物を見つけた場合に考えられる行動は主に3つ
1 拾って交番に届ける
2 スーパーのサービスセンターに届ける(今回のケースでは)
3 踏まれないように退避させる
4 そのまま素通り
5 持ち去る
金目のモノだと残念ながら持ち去る人も一定数いるだろうけど
遺失物として届出してくれる人は、そのときに時間に余裕があるか、かなり親切な人
でも届出してくれたとしてもそれがどこなのかすぐに探し当たらないこともあるので
落とした結果としては、そのままの状態で見つけられた場合の次によかったのかも
ただ…カードが両面に入るようになっていて、カードキーじゃない方に入れていた残高数百円の東京駅開業100周年記念Suicaがなくなっていたのは…まあ仕方ない
カードケースが残っていたのは最低限の親切からなのか、それとも余計なモノを「捨てた」だけなのか…
でもそれは落とした自分の責任なので、今回は全面的に感謝








