人は誰しも魔法使い。 | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


人はみんな自己暗示をかけることができるから

みんな魔法使いなんだよ


児童文化を教えている教授が

ハウルの話をしながら言ったことです。

人はみんな魔法使いなら…と思ったのですが

自己暗示という意味ではなんだか納得してしまった自分がいるのです


私は元気になる


その気持ちだけは忘れないように日々生きていようと

心に決めてはいるのです

時々、ポキポキと折っていってくれるのがネフローゼなんですけどねw




昨日からステロイドが減量になり

私は基本的に減量による症状はあまり出ないので何も考えていなかったのですが

ここ2日異様な頭痛。

ただ単に寝不足かと思っていたのですが

ステロイドを減らしたことによる影響のような気がします

よく考えると

いつも数日はしんどいような…

影響受けまくりやん!というのは内緒でお願いしますw


ついこの前まで久しぶりにまた30→25と飲んでいたせいか

不眠の症状が出た時期もあったのですが

最近はの月が悪いだけで

朝は全く起きれません!

お布団と恋人同士な日々で

授業に遅れないように必死だったりします



減量したことでですね。

3度目の20mgです。

毎度毎度、ここから15mgに減量するときに再発を繰り返してます。

1度目が15mg、2度目が17.5mg

次の外来が2月の20日。

5週間ありますが、ここで何もなければ恐怖の15mgに突入です。


20mg切ると症状を抑えられないかもといわれてるわたしですが

冬に減量がダメなのか

ステロイドの減量がダメなのか

判断できないくらい同じ時期に同じ症状で再発してます

そしてこの減量時期はなぜかいつも忙しい…

今回は就活がありますし

いつもはばっちり学祭の季節なんです


今回はネオーラルという恐ろしい味方つきですし

このまま10mgまでとんとん拍子に減らせることを祈ってはいるのです

どっちもかなりの負担になってることは

言うまでもありませんしね


初発から15mgまではそれほどムーンフェイスがわからなかったこともありますし

すこーしばかりこの顔の丸いのがどうにかなることを期待して

ネオーラルの副作用は我慢なうですが

これでまた10mgあたりで再発したら

今度こそ心折れそうですねw




友達が自分笑えないやんwって言ってくれるので

逆に私は笑えています

毎日会うことはできなくても

集まってバカ話をしているときには

私の分も心配してくれるのです

再発したときだって

今だって


誰かにすがりたくなる時には

誰かにすがればいいなと思います

外来のあとは気持ちが落ちるものなのをわかってるから

みんななんだかんだ優しかったりします

昨日も合説の後の会合ですからねw


いきなり体調崩した時からずっと

一番近くで見てるのは

この子たちなことに変わりはないし

言ってはあげませんが感謝してもしきれないくらい助けてもらってます


願わくは

みんなが元気に

いちばん行きたいところに進んでいってほしいですね

私が魔法使いならば

そう願います