一寸先は? | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


一寸先は闇、とよく言いますが

灯台もと暗し、だったりするわけで

もう一歩進んでみたら

案外世界は広がったりするのです。




さて、今日もパソコンからの更新です。

中途半端に理系の学科にいるものですから

スマホよりパソコンの方が断然打つのが早かったりします

常に実験のレポートに追われてますw

もうすぐ実験9つ分

9本のレポート提出があるのにまだ手付かずです・・・

あれれ・・・?



年が明けてまもなく3週間。

授業が始まって2週間です。


私の専攻は食物科学なのですが

4回生で卒業論文が必修となります

家政系と以前書きましたが

食品の勉強を科学的方面から学んでいるので

卒業論文といえど、実験を行いその結果を記す論文、となります


その卒業論文のテーマは配属されるゼミにより決まるんですが

ゼミの配属がついに来月決まります

先月説明会があって

年が明けたら研究室を回って話を聞きなさいと言われていました


いざ、年が明けてみると

本格化する就職活動

目の前に迫ってる試験

中々忙しい中での研究室訪問を繰り返す日々です


私は2回生前期の6~7月を病院で過ごしたために

かなりの単位を落とすこととなり

現在再履修中だったりするのですが

そのおかげでまあ忙しい!

先生たちの都合に合わせ

自分の時間割とにらめっこ

さらには外来まで入ってきて

私のスケジュール帳はまっくろですw



いろんな研究室を回ってます。

もともと興味があったこと

やってみたかったこと

テーマを聞き

研究室の雰囲気を知り

どこのゼミに属すかを考えている段階です


希望のところにはいけないかもしれないけれど

でもやりたいことをきっちり考えて

希望調査は提出したい気持ちがあるからです


今日、大学で一番仲がいい友達と4時間くらいおしゃべりしてたんですが

なんとなーく

固まったような、固まってないような

やはりいつもの会合通りの結果となりました

あ、この子と遊んだりご飯したりするときは

会合って呼んでるんです


やってみたかったことが二つあって

というか興味を持てたことが二つあって

選べない状態になってるのです

誰かに背中を押されたいけれど

自分で決めることに意味があると思いますし

自分で決めるものですし

自分で決めなきゃいけない


わかってるけれど

一年

という期間を考えるとなかなか決断できません

希望調査の提出は来月の7日です

それまでに形にしなくちゃいけない

まだしばらく悩みの種となってくれるようですw



どこにいっても

きっとなんだかんだうまくやっていくと思います

それはわかってるのですが

一歩を踏み出せずにいます

真っ暗で何も見えない

手を伸ばして

つかめるものがまだ何もない


きっとあともう一歩踏み出せば

光が見えて何かをつかむことができるのに

その決断が

わたしにはまだできずにいます



明日久しぶりにいつメンが集まる日なので

ゆっくり話してみようと思います

私が大学において唯一絶対的信頼をおいてる

安定の5人です

腹たつわ~と言いながら実は大好きです

本人たちには口が裂けても言いませんけどw





もしかすると

あなたの一寸先のさらにもう一寸先は

光に照らされてるかもしれません