外来結果! | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


春の日差しが気持ちいいと思いきや
影はまだまだ冬の寒さ。
関東は雪のようですね
おうちのなかでお日さまに当たって日向ぼっこが気持ちいい季節になりつつあります



さて!
今日は外来診察でした!
眼科→腎臓内科→整形外科と受診するはずが
今月から整形外科が完全予約制に(゜∀゜)
仕方ないので、眼科と内科だけ行ってきました

予約制とかっ(゜∀゜)
って感じですね。
もっと早くいくべきだったんだと思うんですけど
ここ最近ひどいもので
やっと母に相談してみて、みてもらおうということになったのです


眼科ですが
もともと眼圧は上がりやすいとは知ってましたが
やっぱりプレドニン30mgまで戻ってたこともあってか
すこーしあがってました。
とりあえず様子見ってことで
また来月診察です。

プレドニン減れば眼圧も落ち着く傾向にあるし
大丈夫だと思います。
緑内障だけは避けたいですからね
目薬はきくので、あまり心配はしてませんが(笑)


で、内科です。

アルブミン4.1
尿蛋白定性 -
尿蛋白定量0

と、すごーくご機嫌な結果でした!
ネオーラルすごい(笑)

IgG 750
カリウム 3.4
とこのあたりはかなり低かったり
まあ仕方ないんで、仕方ないです(笑)
カリウム剤飲んでるのになー………
逆にTCHと白血球は高かったりですが
まあ、問題ないとのこと。
高脂血症の薬はいつまで飲まなきゃだろー (´;ω;`)

ただ、吐き気、下痢、脱毛、多毛、などなど
ネオーラルのあらゆる副作用が出てるようで
やめて別の薬にするか
このまま続けてステロイドを減らすか
二者択一となりました。
結果、とりあえずステロイドを減らしてみようとのことになり
減量、20mgになりました!
だいぶ顔の丸みましになるはず!
ステロイド切りたい気持ちの方が強いので、これで良かったと思ってます。

このままとりあえず10mgまで減量して
ネオーラルの量をもう少し安定させて
そのまましばらく様子見するかな、とのこと
そこからは徐々に徐々に
ネオーラルも飲みつつステロイド減量していきたいとのことでした

ネオーラルきついというか、たぶん合ってないんですけど
まずはステロイドを減量したいし
もう少し頑張ってみることになりました
副作用のない薬はありませんからね


で、最近の膝の違和感。
初めは先生も聞き流してたんですが
帰る前に近所の整形外科いけばいいか確認したら
ん?膝!?
となりまして(笑)
流れで喋ってたから先生忘れてたっぽいw
ステロイドかもしれないと来週月曜日に今度は整形外科の予約入りました。
至急ってwって感じですね
また帰省だー(笑)

左膝がズキッとしたり
両膝に違和感があったり
階段が上りにくかったり
とくに寝起きと寝る前なんですけど
膝が重いときもあります。
冷えるとさらに痛くなるというか
重くなるというか
言葉で表しにくい痛みなんです。
冷えだといいんですけどね………

調べてみたら
ステロイドの副作用の最も大きなものとも言えるであろうもの
大腿骨頭壊死症はたまに膝でも発症するようで
違うとは思いますが
すこーしこわいですね。
夏過ぎからコンスタントに痛いので
壊死でないにしろ、なにかしら膝悪くなってるのかなー とかとかとか。
心配しても無駄ですし!
月曜日の診断を待とうと思います!




とりあえず、忘れないうちに外来結果でしたっ