ほしいものはなんですか? | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!



今一つ何かが必ず手にはいるとしたら
あなたは何を望みますか?
それは、努力次第でなんとかなるものですか?



気付けば大学3回生もまもなく終わり。
ついこの間入学したように思っていたのに
ついこの前入院していたように感じるのに
先月から就職活動が本格的に始まり、わたしのところにも何社からもエントリーシートが届いています。

就職活動が始まり、自分を振り返る機会が多くなりました。
自己PRだったり、力をいれたことだったり。
振り返ってみて必ず出てくるワードが、病気、ということです。

誰にも負けないことをひとつ。
そう言われると、ひとつ、見つけたことがあります。
完治しない病気になって二度も再発してしまって
思うようにことが進まなくなったことがたくさんあります。
それでもめげずに
普通の人と変わらない生活を送るための努力だけは人一倍してるつもりです

心配してもらうことはありがたくて嬉しいんです
でも、それは、わたしは普通の人とは違うと、明確に言われてる気がして
わたしは普通に見える努力をしているから余計に
その食い違いがたまに苦しくなります。


ネフローゼと診断され、1年7ヶ月。
治らないと宣告されたことも
免疫抑制剤を飲み始めたことも
周りからひたすら責められることも
なにもかも辛かったですが
それより、なにより
自分の顔が日に日に変化していくことが一番辛いです。

何をしてもほとんど効果のない、ムーンフェイスに
なすすべもなく従うだけで
顔はでかくなる
常に浮腫んでいる
そんな自分の顔を鏡で見ることがとにかく苦痛です
どうにもできないから
笑い飛ばすしかなくて
まんまるぐへへーwwwwとか、二重顎っ(`・ω・´)とかやってたりして
そのたび笑ってることが苦しくて
泣きそうになる自分がいて

すっぴん可愛いと言われた時代があったのに
いまじゃ可愛いなんて言われることもなくなって
自分に自信がなくて
見るだけだと病気だとわからない
ただのデブに見えるこの顔が大嫌いで
ステロイド飲んで病態落ち着くならって思ってる人に
同じ状況に合わせてやりたいと思うくらいです。



あなたにはどうしても、手に入れたいものはありますか?
わたしにはあります。
必ず一つなんでも手に入るとしたら
間違いなく答えます。
健康な身体、と。


そして、もう一度
周りから言われてみたいのです。
かわいいよ、と。
たった一言でも魔法の言葉。
女の子を可愛くする、魔法の言葉です。