去年の金沢旅行② | かなぴろの育児日記。

かなぴろの育児日記。

アラフォー2児の母。フリーランス。
夫と息子9歳、娘2歳との4人家族。
息子は36w0dの早産、娘は35w0dの早産。
家事と早起きが苦手。
趣味は雑貨屋さん巡りとジュエリー探し。
せわしない毎日の忘れたくない子育てのことを綴った日記です。



金沢2日目は、ホテルのビュッフェからのスタート(^^)

私たちの泊まった『彩の庭ホテル』の一番の売りは、朝食ビュッフェでした。

地元野菜をふんだんに使った豪華ビュッフェ、選ぶのが楽しかったです♡
写真を撮り忘れたのが悔やまれますが、目の前でオムレツを焼いてくれるサービスがあり、2日とも注文しました(^-^)

お庭の見えるガラス張りのビュッフェルームでいただきました。
このときのえびぞうの顔がまだムチムチと丸くて可愛い♡ 
今はもうかなりシュッと細くなってしまったからね💦


朝食のあとは早速、金沢の街巡りです。

シャトルバスで駅まで行き、バスの1日周遊チケットをゲット。

金沢はバスがたくさん出ているので、バスで巡るのが便利です(^^)

まず初めに向かったのは、兼六園と金沢城公園。

暑いくらいの快晴で、絶好のお散歩日和でした。

えびぞうは走り回って遊んでいました。

それから武家屋敷通りに移動して、雑貨屋さん巡りに付き合ってもらいました♡

金沢にはおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあり、ビビビッとくる雑貨との出会いを楽しみにしてきたのです(^^)

とはいえ雑貨屋さんは街中に点在している感じなので、全部を巡るには大人でも1日コース。

えびぞうも一緒なので、たくさんのお店を回るのは飽きてしまうし疲れてしまうし、2箇所だけピックアップしてブラブラさせてもらいました。

一軒目は、この本田屋食器店さん。
普段使いの器を集めたお店です。

店内は静かで落ち着いた大人の雰囲気。(えびぞうは外で夫と戦いごっこ)

作家さんの一点ものの器が多かったです。

それだけに大人買いできるような値段ではなかったので、胸がときめいたガラスの器をひとつだけゲット♡
ポコポコ模様と手作り感あふれるフォルムがたまりません( ´ ▽ ` )

ひとつひとつ微妙に形が違うので、じっくり見比べて選びました。

夏の暑い日にこっそり麦茶を入れて飲んだりしています。日本酒にも合うかも?
包装も可愛いです。

お店の公式サイトはこちら。
この雑貨屋さんがある通りはレトロな街並みで、なんだか心癒される散歩となりました。


ランチは雑貨屋さん近くのハンバーグ屋さんにて。
フラフラ街歩きをしながら、ここ美味しそうだね〜っと入りました。

美味しいお店を事前に調べて、「ここで食べる!」と決めてご飯を食べるのもいいけど、気になったお店にふらっと入るのも旅の醍醐味だなーと思います(^^)

お昼のあとは、21世紀美術館方面へ。

美術館に行く前に、近くの雑貨屋さんをいくつか見て周りました。

一番テンション上がって色々買ってしまったのが[g]iftさん。

パケ買いしたくなるようなおしゃれなお土産がたくさんあって、カゴいっぱいに買ってしまいました(^^;;


このハンカチは自分用に。お弁当に巻くのもよいかなあと、一目惚れでした(^^)

やっぱりお土産ってパッケージの可愛さも大事ですよね。

店内はすごい混みようで、人気のほどがうかがえました!

また金沢に行く機会があれば寄りたいお店です。

お店の公式サイトはこちら。
写真がこれ以上貼り付けられないので、③に続きます〜(^^)