去年の金沢旅行① | かなぴろの育児日記。

かなぴろの育児日記。

アラフォー2児の母。フリーランス。
夫と息子9歳、娘2歳との4人家族。
息子は36w0dの早産、娘は35w0dの早産。
家事と早起きが苦手。
趣味は雑貨屋さん巡りとジュエリー探し。
せわしない毎日の忘れたくない子育てのことを綴った日記です。

去年のゴールデンウィークは金沢に行きました。

超大型連休だったのと、夫がブラック企業からホワイトめな企業に転職したのもあり、これまでできていなかった家族旅行ってやつを楽しんでみたくなったのです。

4月末の旅行を前年の11月に予約するという前のめりっぷりで、楽しみにしていました♡

その旅行の振り返りらしい振り返りをできていなかったので、時間のある今のうちに書いてみたいと思います(^^)

金沢に行く前に数泊ほど関西の義実家に帰省して顔を見せたので、旅の始まりは大阪駅から。

電車大好きえびぞう、図鑑で何度も見たサンダーバードに乗れるということで大興奮でした。

サンダーバードは座席がゆったりしていて、とても快適♡

快適すぎて私はついウトウトしてしまったのですが(_ _).。o○ 

なんとえびぞう、爆睡する私の横で一睡もせず、窓の外の景色を見ながら社内のアナウンスを聞いて、停車した駅を順番に記憶していたのです。

真面目か!

それくらい嬉しかったんだね(^^)

帰宅後、停車駅をノートに書き出していたのが微笑ましかったです。
1年半前のえびぞうの字、なんだかぎこちなくて可愛い♡

金沢には2泊しました。

泊まったのは『彩の庭ホテル』という比較的新しいホテル。


金沢駅からは車で5分と少し距離があるので歩くのはキツいのですが、駅前からシャトルバスが出ていたので、リーズナブルに移動できてよかったです(^^)

初日の晩ご飯は、ホテルの人におすすめしてもらった居酒屋『長八』さんで。
居酒屋なんですが個室がたくさんあり、子連れにもありがたいお店でした。

どのお料理もめちゃめちゃ美味しくて、値段も気にせず食べまくり飲みまくり♡

特に好きだったのが生麩。もちもちでとっても美味しかった!
えびぞうと取り合いになりました(^^;;

お肉。能登牛の炙り焼き(たぶん)
お刺身
唐揚げ
治部煮
さらにお肉。能登牛のたたき(たぶん)
お寿司
他にも卵焼きやエイヒレなど、たらふく食べました。

普段は飲まない日本酒。せっかくだからということで、地酒をいただきました。美味しかった♡
会計したら18,000円くらい行ってた!!( ̄◇ ̄;)

けど考えようによっては夫がいなくてワンオペだった5年分の旅行での食い倒れ。

本当に美味しかったので、悔いはありません(^^)

それにしてもえびぞう、6歳でこんな美味しいもの食べるなんて、なんたる贅沢ものだ〜!

また金沢に行くことがあればお邪魔したいお店です♡