自家製麺 みの家 -part1- 〜辛い味そらーめん〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


この日は自家製麺みの家へ初訪。

photo:01

蕎麦屋として営業していたお店が今年4月にラーメン店としてリニューアルオープン。
ちょうど周辺に用事があったのでようやく訪れることができました。

到着は14時前。そこまで混んでないだろうと思っていましたが、店内満席の外待ち4名の状況。
予想外に賑わっております。


photo:02

まずはメニュー表から。

メニューは幅広く、とまとそばやまぜそばなども揃っています。

これだけあると非常に迷います^^;
店のイチ推しはしおそばのようですが今回はこちらをチョイスしました↓↓

photo:03

「辛い味そらーめん」¥830


photo:04

炒め野菜の香りが香ばしく、鶏主体のベースに味噌自体も主張しすぎないバランス。

オーソドックスなタイプではありますが、野菜の香ばしさや甘みが活きて
ホッとする美味しさがありますね。辛さもピリッした刺激で程良いです。

トッピングされた肉味噌が甜麺醤主体の甘みが強い味わいなので、スープにしっかり溶かし
込むとより深みが出てきて良いですね。この肉味噌は必要不可欠でしょうね。

photo:05

麺は県内産のゆきちからを使用した自家製麺。

モチモチとした歯応えに小麦自体の風味もしっかり感じられ、このスープとの相性も良好。
この麺もなかなか良いですね~。

photo:06

具材は肉味噌、モヤシやキャベツなどの炒め野菜、キクラゲ、ネギ。

既に認知度も高まっていて、賑わっているのが伺えました。

強く惹かれる味といった印象ではないものの近所にあれば良いなと
思えるような安心できるお店でした。

夜営業限定メニューもあるようなので、次回は夜限定の極太タンメンなるものを
ぜひ頂いてみたいところです!

県内の新店は全く言っていいほど、ついていけていないだけに時間を見つけて、
今後はちょくちょくまわっていきたいと思います。


*ごちそうさまでした*


~自家製麺 みの家~

住所:仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間:11:00~15:00/18:00~20:00
定休日:月曜