麺組 -part13- 〜鶏だし塩〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


最近は平日にラーメンが食べられないことも影響して、主は専ら遠征が
中心となっていますが近所の店は定期的に行ってはいます。

そんな流れで今回は麺組
基本的に麺組はシャッターが絶対。この日は会社の後輩と共にやってきました。

30分前に到着。既に待ちが1組でオープン時にはざっと2、30人ぐらいにはなっていました。

photo:01

まずはメニュー表から。 ※現在のメニュー構成とは異なる部分があるのでご注意ください。

そして今回チョイスしたメニューがこちらになります↓↓

photo:02

「鶏だし塩」¥700

※現在はこちらの限定メニューは提供されていませんのでご注意ください。

photo:03

まずはビジュアルの良さと溢れる香りに圧倒されます。
一口目から香りと旨味に満ち溢れ圧倒的な鶏の存在感が光る美味しさ。

以前これを頂いた時は提供始まったばかりぐらいの時ですが、
鶏油も抑えられかなりバランスも良くなっている印象ですね~。

photo:04

麺は自家製細麺。

全粒粉配合故に小麦も感じられ、ザクっとした歯切れの良さで滑らかさもある。
後半はスープと馴染んできて、しなやかさも出てきて本当に美味しい麺ですね。

photo:05

トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。

低温調理が施された鶏チャーシューはハムのようはしっとりとした品のある質感。
ザクっと食感のメンマはやや甘め。どれも抜かりないのないレベルの高さ。

やはりこの鶏だしシリーズは何度食べても旨いですし、本当に間違いないですね!

現在はこれに変わって「つけめん」が提供されていますが、そちらも近々アップしたいと思います!


*ごちそうさまでした*


~麺組~

住所:宮城県岩沼市中央4-12-15
営業時間:11:30~19:00 ※スープなくなり次第終了。
定休日:第1月曜日/毎週火曜日(祝日と重なった場合翌日)


photo:06